ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地図とペンさんのこと。

包装紙に続いて、タリトルのカードが出来ました。

IMGP1283.jpg

・openovenさん
・マティエールさん
・jolie nananさん
・CAFE105さん
・ダスキントQさん
・bra tidさん
・猫実珈琲店さん
に、置かせていただきます。

小さいカードですが、
タリトルのお弁当を感じていただけると思っています。
是非、お手にとってごらん下さい。


製作をお願いしたのは、
地図とペンさんです。

現在7号発行されている、冊子「地図とペン」の編集者であり、
その他、さまざまな紙のモノをつくられています。

「紙が好きなんです。」
(わかります!
打ち合わせの時、ホントに好きそうにおっしゃっていた。

春の頃、イチかバチかのお願いを、
快く引き受けてくださって。

すべては、共通の知人の口添えのおかげです。
感謝です。


なんでも自分達でつくってきたワタシ達。

今回、地図とペンさんのフィルターを透して、
つくっていただいたモノが、
よりタリトルらしく、出来上がってきたことが、うれしく、
ごほうびをいただいたようでした。

この人に、いつか・・・。
毎刊、地図とペンを見るたびに。

思い返せば、一年前に書いていました。

Dreams Come True

ありがとう。









関連記事
[ 2016/05/31 23:51 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

包装紙。

いつか、包装紙をつくりたい。


お肉屋さん、お魚屋さん、和菓子屋さんにおむすび屋さん・・・。

子供の頃のおつかいは、ほとんどが対面売り。
「えらいね、一人でおつかい?」
「持てるかな?」
などと、話しかけながら、
品物をシャシャシャと、包装紙に包んでくれる、
おじさんやおばさんの、
いつ見ても同じ手さばきが、かっこよくって。

家に帰って、
しずかにテロテープを剥がして、
漫画やふで箱を、包んでみたりして・・・・。

紐で吊るされたり、手元に詰まれた、
屋号や、電話番号が書かれた、
薄いけど強い包装紙のにおいや質感、
飾らない誠実さは、
小さなワタシの憧れでした。

くるくるくる。
シャシャシャ。

大人になっても、
美味しいお店の包装紙、捨てられません。

タリトルも、
そんな風に思って、
冷蔵庫の扉なんかに貼ってもらえる包装紙が欲しかった。

今回、浦安の地図とペンさんにお願いして、
つくっていただきました。

IMGP1269.jpg
「おいしくなぁれ」

IMGP1268.jpg
今日の、お鍋の中身は、
イチカワチクチクカタカタワイワイ市に出店された、
作家さん達のお弁当。

心強いタリトル応援団。
お披露目はみんなに、との希望に、
無理言って、応えていただきました。

まだまだお披露目したい方が、たくさんいらっしゃいます。
来週のお弁当から、お包みします。

お弁当も、紙も、言ってみれば消えモノ。
ワタシの中の、おじさんやおばさんのように、
飾らない誠実さを、忘れずに。









関連記事
[ 2016/05/21 00:17 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(0)

チャリティフリーマーケット。

今年もこの季節。

e0074382_6464593.jpg
CAFE105さんでのチャリティーフリーマーケット。

タリトルは、お弁当や、季節のお惣菜、ジャムなどをお持ちします。
お越しをお待ちしています。



今回で11回目となるそうです。
5年前の、日本にとっても、世界にとっても、未曾有の震災から始まった会。
今年もまた、熊本で。
まだまだ、不便されてる方がたくさんいらっしゃいます。

人事ではない。
と言うけれど、人事です。
ワタシの日常は変わっていない。

だからこそ、出来ること。
忘れないこと。
進んでくこと。

変わらない日常が、奇跡ってことを忘れないこと。
もがきながらも、進んで行くから、変わらないって言えてること。
人生は、豊かで唐突。
ワコさんを偲んで。
IMGP1238.jpg
関連記事
[ 2016/05/12 23:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


