ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まめこさん

イラストレーターのまめこさんがお書きになった
「体がよろこぶ!旬の食材カレンダー」が、
サンクチュアリ出版より9月16日に発売される。

shun.jpg

お友達のファーミングプラスのカナちゃんの計らいで、
レシピをひとつお手伝いさせていただいた。
国産はちみつを使った「野菜の甘酢漬け」。
貴重な経験をさせていただいた。

まめこさん自ら、旬の食材を求めて生産者さんに逢いにいき
体験し食べまくってらっしゃいます

その場所、その生産者さんでしか作れないもの。

かわいい絵と楽しい内容の中に、
一貫して、生産者さん、自然に対する尊敬の気持ちが感じられ、
とても判りやすく日本各地、四季の旬を知ることが出来る。

旬。
タリトルを始めたきっかけ。
大家さんのおばさんの畑に生っているナスを見た時、
ツヤツヤ、ピカピカまるで「今、ワタシよ
と言っているように、誇らしげに実っていた。
頂いて、焼きナスにして食べたときの驚き

お天道様にさからわず
無い野菜も多くて、お客様には申し訳ないが、
その時しか、食べられないと楽しんで頂けたらうれしい。

IMGP1379_convert_20110914231320.jpg
厚揚げと色々野菜のナンプラー炒め、
ピクルス、旬の秋刀魚

南北に長い日本。
あとどれくらいの旬の味を、食べることができるんだろうな
そして、どれくらい食べてもらうことができるんだろう
[ 2011/09/13 00:45 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(2)
No title
昨日はお疲れさまでした。
暑くて大変でしたがとっても楽しかったので、次回もお声がかかったら参加したいと思います。

そして。。。お洋服。。。ブログで紹介していただいてたのですね。。。
気が付かなくてすみません(汗) ありがとうございました。

これをご縁にリンクをいただいて宜しいですか?

                       petit maman miya.
[ 2011/09/18 16:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/20 13:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


