ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も。

今年も出来ました!

IMGP1682_convert_20111015235448.jpg
とうがらしビネガー。
鷹の爪やパラペーニョ、台湾唐辛子など、
畑で育った色々な唐辛子を米酢で漬けたもの。

ドレッシングのベースにしたり、甘酢炒めに使ったり、
そのまま餃子やピザにかけたり・・・。
我が家では、ほぼ毎日一年中使う。
お酢が減ってきたら、補充して、
繰り返し使えるので、お得



こちらも、

IMGP1684_convert_20111016000310.jpg
気恥ずかしいほど、きれいなピンク
紅玉ジャム
りんごのジャムは冬にかけて、数種作るが、
味、色、香りのバランスは紅玉が一番だと思う。
ヨーグルトにかけたり、バターたっぷりでパンに塗ったり、
しょうが焼きの時、お砂糖代わりに使うと、以外に美味しい。

ご近所のcafe105さんで、時々パウンドケーキに使って下さっている


どちらも、明日の直売にお持ちします。

10月の半ばというのに、今日は一日中半袖
明日も27度だとか!
何度でもいいから晴れてくれぃ
[ 2011/10/16 00:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
No title
うちも 生協で買った紅玉を煮なくてはならないのに 昼間は時間が無い…。頑張って 夜なべしなくっちゃなぁ~っと思いつつ 面倒で生で食べてしまいそう。だって、タリトルさんで 買えばいいかぁ~っと。明日 頑張ろうかな…。
[ 2011/10/16 23:06 ] [ 編集 ]
No title
そらママさん、こんにちは。
いつまでも、暑くってジャムを煮るのは、
私も億劫です!!

ざっくり切ってコンポートもいいかもです。

[ 2011/10/17 12:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


