ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おいもLOVE

3月、じゃがいも
5月、さといも
6月、さつまいも
これから、おいもの植え時目白押しだ。

今は、新品種が沢山あって、選ぶのが大変。
一年に一度しか作れないから、種選びから楽しまないと。
あと何回作れるのかな。

去年は、酷暑のせいで、半分以上苗が駄目になってしまった。
なんとか助かったおいも、大事に食べないと。

DSCF6176_convert_20110214235042.jpg
お初さといもで作った煮しめ

DSCF6355_convert_20110214235342.jpg
とうがらしビネガーを使って、さといもと紅芯大根の甘酢炒め

DSCF6357_convert_20110214235555.jpg
先週から直売で売っている、しっとり芋けんぴ。
喜界島の粗糖を使ってみた。

じゃがいもが出来たら、毎夜、ご飯代わりだ!
おいもLOVE
[ 2011/02/15 00:18 ] つくったごはん | TB(0) | CM(2)
No title
こんにちは~金曜日に和菓子屋さんのところでお買い物をしているものです~と言えばおわかりですか??

先週は、openovenさんのとこで買った芋ケンピ美味しかったです(●^o^●)すぐにおなかに納まりました。

粗糖が使われていたとは存じませんでした<(_ _)>ブログを見ないとわからない、こだわり(゜o゜)

やっぱりタリトルさんいいもの使っているな~おいしいもん(=^・^=)
[ 2011/02/15 22:23 ] [ 編集 ]
No title
reikoさん、わかりますよ!
直売始めてから、ずーっとありがとうございます。
reikoさんのような方々が「美味しい、美味しい」
と言って下さるので、
調子に乗って、いろいろ作っていられます。

これからもよろしくお願いします。
明日の国府台、またまた雨で出来なそうです。
[ 2011/02/17 10:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


