ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スロースターター

毎年、南側の日よけに植える朝顔

1階の縁台から2階のベランダまで、
昇ってくれるのを想像して、簾を垂らして。
しかし、毎年葉っぱは、勢い良いのだが、
花がなかなか咲かず夏の終わりにチラホラ咲くだけ

「そろそろお日様入れたいし、抜きますか・・・」
今年も妄想倒れで始末した。
ベランダに絡まっていた、一蔓。もう根っこは無いのに、
IMGP1803_convert_20111101235755.jpg
咲き誇っちゃってます

朝顔は、花付きが悪い時は根元の茎を傷つけると良いと
聞いたことがあるが、切っちゃってからやる気出されても
この写真は一週間前のものだが、今も付いてた蕾、みんな咲かせる気でいる。


環境が整ってる時は「もうちょっと後で・・・」
と根拠のない余裕つけて、おしりに火が付くとジタバタし出す
まるで自分を見ているようで。

スタートダッシュとまでは言わないけれど、
コンスタントに頑張っていれば、
キレイな時に写真撮ってもらえたり、
蜂なんか飛んで来て、ちやほやされたり、
いい子孫も残せたりしたかもね。

布団干しも気を使うけど、最後までお付き合いしますから、
好きなようにやり切って
[ 2011/11/02 00:44 ] うちのこと | TB(0) | CM(2)
No title
なんでか、うちの朝顔もちょっと前から咲き誇ってます。しかも、種がついている様子がナイ・・・。
そういえば、台風で傷がついたもかも…。
いい加減 葉っぱも黄色くなってきたのに 花は最盛期でつぼみがいっぱい。
季節がおかしいのか、うちの花がおかしいのか。
[ 2011/11/02 22:07 ] [ 編集 ]
Re: No title
そらママさん、こんばんは。
町を歩いていても、そういうお宅結構見ますね。
抜くに抜けない状態・・・。
朝顔って、夏休みの花ですよね。
ホントどっちがずれたんでしょう。
[ 2011/11/02 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


