ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ざっくり紅玉ジャム。

明日から、日曜日まで直売が続く。
昨日今日は、仕込みをしなくてはならないのに・・・
大きい洗濯物をしたり、ダイちゃんかまったり、ウトウトしたり
あまり天気が良すぎると、家仕事ははかどらない


最後の紅玉16個
少し違ったジャムを煮たいと思って。

「ざっくり紅玉ジャム」
2センチぐらいのダイス型に切って煮込んでみた。
今までの紅玉ジャムは、かなり小さく切ってサッと煮てたので、
粒が小さいけどシャキシャキ。
今回のは、よく煮たので煮崩れ感が、ざっくりしている。
パイを焼きたくなった。焼けないけど


IMGP1847_convert_20111102223018.jpg
色も赤っぽく、冬色。
「あの布の上で撮りたいな
マティエールさんののみの市で、putitmamannさんが出品されたものを購入した。
ざっくりがほっこりしています

温めてアイスにかけたり、
パイの焼ける方は、中身にしていただいたり、
もちろんヨーグルトやパンにも。

明日の直売からお持ちします。



最近のご飯

IMGP1827_convert_20111102000038.jpg
空芯菜、キクラゲ、豚肉の五香粉焼きそば。
味付けはオイスターソース。最近スーパーに五香粉が売ってないので、
得意の適当で。シナモン、グローブ、ナツメグ、八角、少し粉唐辛子。
ギリギリ5個


IMGP1832_convert_20111102000138.jpg
秋刀魚、マカロニサラダ、万願寺の天ぷら、シャキシャキ静むらさき、
掘り上げた八つ頭のお試し煮物。
今年のは美味しいですお正月用にお出しします。


IMGP1840_convert_20111102222903.jpg
かき揚げ丼。ナス、万願寺、ハス、人参、わけぎ、桜海老。
タレが甘辛いので、柚子胡椒をのっけて。
味噌汁は、里芋の親と日の菜カブ。


今年は、おイモの当たり年
明日の直売にも、里芋の親子、なると金時、九重栗カボチャお持ちします。

openovenさんのブログに記載していただいた
「バジル酢」も引き続き販売いたします。

我が家もかなり気に入っているバジル酢
ただいま色々使って食べているので、またいつか。
[ 2011/11/02 23:21 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


