ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黄色いろいろ

北風ピーピュウー寒いです
明日はなか日で土日は雨マーク
今度は南風が吹くそう
やるな、異常気象


明日の国府台の直売は都合によりお休みさせていただきます。
土日のopenovenさん前の直売は、小雨なら伺うつもりでおります。
当日お知らせします。いつもギリギリで申し訳ありません。



柚子が採れた

IMGP2005_convert_20111117102736.jpg
青柚子の時は、ぜんぜん見つけられず、
今年は諦めていたが、色づくにつれ結構付いていたのがわかり、ホッとした。

大家さんの鬼柚子の木。
高さが8m位あり、収穫も一苦労
夫が登って、私が下で受け取る。
落ちやしないか気が気ではないが、46歳まだ大丈夫
「オウ、猿かと思った
「毎年言わなくていいから。」

一回目の収穫は約200個!
急いで採らねば、鳥に食べられる

ジャム、甘露煮、赤柚子胡椒、柚子味噌、柚子大根・・・
次は私の番



「虫とカラスのご飯は、今年は作らないよ。」
「え~~っ売らなくていいからお願いしますっ!
 ダイちゃんのためにも
「畑が余ったらね。」


モチモチのトウモロコシの話。
私とダイちゃんはこのトウモロコシが大好物
最近の、生でもナンチャラとか、お菓子のように甘いとかじゃなく、
ザ・穀物といった感じの。

作っても、幻かと思うほど、虫とカラスにやられてしまうので
小さい畑、夫は二の足踏んでいる。

でも、作ってくれた。

IMGP1996_convert_20111117102609.jpg
ダイちゃん、よかったなぁ。

夫の田舎では「秋黄味(キミ)」といって秋のご馳走。
虫回避のために、ずいぶん遅く蒔いて、
とても小さいし、やっぱり虫がいっぱい入っているが、
作ってくれてありがとう。
[ 2011/11/17 11:22 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


