ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

葉物の季節

日曜日は強風、
月曜日は悪天候の後の貴重な晴れ間にもかかわらず、
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。



土曜日休みで、一日ずれたせいか、
夫と共に、明日が月曜日感覚、に陥り、
その時々で、得した気分になったり、一日足りなくてあせったり・・・。
曜日や時間にかなり支配されている小市民っぷりに気づき
いや、日々が平穏に過ごせているからこそとありがたく思ったり。
てなことを思いながら、今だ11月のカレンダーをシラッと
めくったりしてるのだから・・・単に追いついてないだけなのだ



小松菜、カブ、高菜、わさび菜、ルッコラ・・・。
寒くなる程、美味しくなる、頼もしい葉物たち


IMGP2090_convert_20111205001840.jpg
浅漬けにしたり、焼いたり、添えたり。


IMGP2104_convert_20111205002228.jpg
カブを豚バラと蒸して。


IMGP2109_convert_20111205002354.jpg
この冬初クリームシチューは、里芋やカブ、スティックブロッコリーのテッペンを入れて。
サラダはわさび菜とルッコラをバジル酢とマヨネーズ、ツナで和えて。


IMGP2165_convert_20111206105300.jpg
ねぎ焼き。わけぎたっぷりで。自家製柚子ポンをかけて


IMGP2143_convert_20111205002513.jpg
夫の大好物、カツ丼。
味噌汁は、そろそろ出せるか、大根の試食

このメイプル材のお椀、今年の初めにナナンさんで購入。
ずっと使っていたお椀の片方ご底が割れたので、
一緒に見に行って購入したのだが、
ずっとの方が、完全にダメにならず、
中途半端に新しい方を下ろしてしまうと、
きっと、ずっとの方は、食器棚の片隅で出番はなく、
「やっぱり若い方がいいのね」的な、あんまりなことになりそうなので、
一緒に食器棚にも並べず、箱のまま仕舞っておいた。

このたび、ずっとの方がまっとうされたので、
晴れて、食器棚に仲間入りした。おまたせ~

このお椀、厚みがあるのでアチチとならないし、
なめらかで、口当たりもよく、こんもりと盛りやすい優秀なお椀。

まだお付き合いが浅いせいか、飲む口も洗う手も他人行儀だけど、
毎日触って、我が家のずっとの方になるまで、どうぞよろしく


[ 2011/12/06 11:45 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


