ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お知らせ

冷たい雨になりました
思ったより長く降ったので、カラッカラの畑のいいお湿りになったかな。
直売は、お休みしてしまったが・・・。

明日明後日のopenovenさん前の直売は、
雨が降らない限り、立たせていただきます。


冬の定番、柚子味噌
今夜も、飛び跳ねる味噌と格闘しながら作りました

1キロのお味噌に15個の鬼柚子の皮と果汁がたっぷり入っています。

母に教わったのだが、花柚子だったので、ボール一杯使っていた。
それにネギのみじん切りをこらしょと入れて・・・。
風邪っぽいと言うと、熱々のお湯で溶いて飲ませてくれた。
お腹がポカポカ暖まって「ヤバイ!明日学校休めるかな?」なんて思いながら


openovenさんのスタッフのみなさんの中では、厚揚げ焼きで、
マティエールさんでは、焼きおにぎりでと、嬉しいお声が聞こえてきました

ふろふき大根や、田楽・・・。
私は揚げ里芋に、少しマヨネーズを混ぜた柚子味噌をつけて食べるのがお気に入り

子供の頃を思い出して、お湯で溶いてみたけれど・・・甘い
麦茶のお砂糖と一緒。思い出は思い出のままで。
スポンサーサイト
[ 2012/01/21 02:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


