ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絵本とペラカツ

やるつもりの直売が、3日も休みになると、
何をして良いかわからない

やらなくてはならない事は、見渡せばいろいろあるのだけれど・・・
ダラダラ、ダラダラ


数年前の冬に行った、チェコ。
この週末のように寒い寒いみぞれが降っていた。
相変わらずの、行く気が先の貧乏旅行
トランスファーでオランダへ寄り、ドレスデン、最後の地チェコ。
ユーロ圏は物価が高く、懐も寂しくなってきて
何処へ行くでもなく、市場や美術館やスーパーや・・・。
そんな中、毎日通ったのが、本屋さん
どの通りにも必ずある本屋さんを見つけては、入った。

なかでも、絵本や塗り絵は、安価でかわいく買いまくった

IMGP2598_convert_20120122120713.jpg
ほとんどチェコ語なので読めないが、
なんとなく判るし、判らなくても楽しいのが絵本のいいところ。


もうひとつの楽しみはやはり食事。
朝はホテル、昼は出先で、
夜はスーパーでパンとチーズとデリと飲みたいワイン1本づつ買って。
チェコは圧倒的に肉料理が多く、夫は大喜びで血のウインナーとか食べていたが、
私は少々閉口気味。
判るメニューも少なく、いつもカツレツを食べていた
たぶん豚ではなく牛だったと思うが、ドミグラスのもっと濃厚なのがかかっていて、
クネドリーキという蒸しパンみたいなのが、大量に付いていた。
なによりドラフトビールが美味しく、ミネラルウォーターより安い
みんなランチから、ガブガブ飲んでいた
郷に入っては郷に従え飲みまくりました


絵本ペラペラから、今夜はカツしかないでしょ気分に

IMGP2601_convert_20120122223510.jpg
ペラカツ。シャレではありません
厚いとんかつは、外で食べる方がゼッタイ美味しい


畑を始めて、めっきり旅行に行けなくなったが、
ボーとしながら、反芻できるのも旅のうちかな

我が家のスーツケースは、先週からお隣さんとNYに行っている



[ 2012/01/22 12:48 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


