ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麻婆豆腐

夫に、昨日のブログつながりで、
「時々、無性に食べたくなるもの何?]
と聞くと、
「ん~、今日は麻婆豆腐」と。

んじゃあ、今夜は麻婆豆腐で


私も大好き
お店によってぜんぜん味が違うし、きっと家の味も様々なんだろうな。

我が家も、木綿でガッツリ、絹でツルンと、おぼろでプルプル・・・
その時の気分で色々作る。
今夜は木綿で。


IMGP2628_convert_20120126095103.jpg

二人とも辛いもの好きなので、かなり・・・
辛味は、にんにく、生姜、豆板醤、唐辛子ビネガー、山椒。
四川では、ビリビリ花山椒をたっぷり入れる。
あちらも美味しいが、家で作る時は、次の日も食べるので、
香りが飛んで、ビリビリだけが強く感じるので、どうしたものかと・・・。

で、使う山椒は、

IMGP2624_convert_20120126094945.jpg
京都錦市場、千波の「青実山椒」。数年前、偶然見つけた。
畑にも山椒の木はあるが、花山椒のうちにみんな食べてしまうので実が付かない

これは、魚を煮る時や、炊き込みご飯など、
頻度が高く、無くなると不安食材
知り合いに教えまくり、
「京都に行ったら、買ってきて
とお願いしたおかげで、
ここ2年、自分は行かずとも、取り寄せなしで、
なくなる頃に、どなたかから
先週も、わざわざ届けて下さったありがたい。

刻んで10粒位しか入れないが、時々見え隠れする山椒の風味。
いろんな辛味が混ざって、目の下、頭の中まで汗をかきポカポカ暖まった
[ 2012/01/26 11:00 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


