ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週のごはん。

今週は、うちごはんをのせてなかった。
食べてます飲んでます

よく、
「ほんとにあんなに二人で食べてるの?」
と聞かれます。
見れば、判るでしょ身に付いてます。



IMGP2896_convert_20120211002101.jpg
海老とほうれん草のパスタ。
売れない葉の焼けたほうれん草だか、甘い!少し目立ち過ぎなくらい甘い!
後ろは、甘夏ポン酢の試作の試食。


この日もパスタ。

IMGP2751_convert_20120211002245.jpg
お隣さんがNYのお土産に、トリフ入りソルトを
なぜにトリフがNY?
「どうやって食べてた?」と聞いたら、
「寿司屋で、トロに付けて食った」と。さすがNY。
我が家は、いろいろキノコのアーリオオーリオに。ボーノ


この日は、

IMGP2748_convert_20120211002447.jpg
シュウマイ。赤大根を載せて。


お腹すいた
[ 2012/02/11 01:49 ] つくったごはん | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/15 13:37 ] [ 編集 ]
Re: No title
鍵コメント様、ありがとうございます。
今年は、この寒さなので、スーパーなどの施設栽培ものの野菜の高騰は、
家庭の暖房費の出費と同じでいたしかたないと思います。
うちは露地野菜なので、販売する数は激減しています。
値段は、初出しから変えないので、世間の野菜が安いと高い、
今みたいだと安いと、たまに、おっしゃるお客様がいます。

作り手から言わせて頂ければ、この季節でしか味わえない野菜を
召し上がっていただきたいと思ってやっています。

塩麹、流行ってますね!
私は、「万能」と言われると俄然興味がなくなるので、作ってません。
麹は、味噌や金山寺、麹を使った漬物など一年を通して使っています。
静岡の鈴木麹店さんという所で購入しています。
無農薬の米や玄米、麦といったさまざまな麹があって面白いです。
今は、味噌の仕込み時期なので、1ヶ月くらい待ちますが、
今頃、発酵してるのかなと待っているもの楽しい時間です。

同じ発酵食材なら、今の我が家の楽しみは、
もっぱら、日本酒の初しぼりですe-330

こんなですが、今後ともよろしくお願いします。




[ 2012/02/17 02:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


