ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お気に入り。

暖かかったり、また寒くなったり・・・。
身体がおっつかないが
次に暖かくなるときは、前より暖かく、
寒さが戻っても、年明けの寒さとはもう違う。
日に日に、春は近づいている。


日々追われ、なかなかオマチへ行けないが、
お付き合いさせていただいているお店で満たされています。
地元に好きなお店があるのは、有り難い


菅野にあるjolie nananさん。

IMGP3006_convert_20120224141352.jpg
フェアトレードのチョコレート。乳化剤や植物油脂を不使用。
と、社会にも身体にも優しい。
んなことより、美味しい
我が家は、このチョコでワイン1本明けてしまい、爆睡(爆酔?)
次回は、もう少しオトナの分別をもっていただきます。
でも、止まらない美味しさです


IMGP3003_convert_20120224141244.jpg
木のカトラリーも充実しています。
左は、リゾットスプーン。
口当たりがとても優しく、これで食べると何でも美味しく感じると夫。
一人の食事の洗い桶に、必ず入っている。
右はジャムスプーン。
ホントに気持ちよく、瓶の中の最後の最後までこそげます。


IMGP3011_convert_20120224141537.jpg
トング。
包丁の次に一番使う料理道具。
マティエールさんのお料理教室の時に使っていたのを、
みて下さり、こんなにかわいい色のトングを扱って下った。

IMGP3012_convert_20120224141627.jpg
リングを引っ張ると閉じるのが、狭い台所での作業にはとても便利。
都内まで買いに行かなくて有り難い。


IMGP3009_convert_20120224141502.jpg
美し関係も
アルガンオイル、アーモンドオイル、フランキンセンス精油の美容オイル。
外に立つ商売。乾燥やらいろんなモノが飛んでいるのやらで、顔が痒くなる
でも、根っからのめんどくさがり。簡単で安心なもの、出来ればそんなにお高くなく・・・。
そんなのなかなか探せない。ナナンさんにありました




ナナンさんを、八幡方面に歩いて行くと、
焼き菓子cafe kotiさん。
季節の色々な焼き菓子を、お一人でせっせと焼かれています。
なかなか寄れないが、配達などの通り道、小さな看板が立っていると、
「kotiさんも、今日も頑張ってる」と心強くなる。

こちらで、扱っているほうじ茶。

IMGP3036_convert_20120224144406.jpg
そのまま飲むのはもちろん、茶飯やほうじ茶プリンなど楽しんでいます。
タリトルのお客様も、愛飲されてる方が多い。




今週日曜日のopenovenさんの直売でもご一緒するマティエールさん。
伺うたびに、欲しいものが
この冬、心も身体も温めてくれたのが、

IMGP3016_convert_20120224141945.jpg
ネックウォーマー。
表地がリネンで、裏地がモコモコ。
グリーンのを先に夫用に買い、先日お揃いで追加した。
実は、私の方が首が太く
なので、ひとつは少し大きめに、作っていただいた。
首が回らないのは、実生活だけではなく・・・

こんな要望にも快く応えて下さいます。



最後は、長い長いお付き合い。
市川南口のお花屋パナさん。
逢うと元気に

IMGP3017_convert_20120224142040.jpg
先日頂いたのは、スカビオサ。
可憐です。ないもの求めます



私が求めるモノなので、みんな安価なモノばかり。
でも、好きなお店の太鼓判をもらった、ずっと使いたいモノばかり。










[ 2012/02/24 14:36 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(4)
No title
タリトルさん、こんばんは~♪KYUです。
ネックウォーマー紹介してくれてありがとうございます~!
サイズはあれで大丈夫でした??
またいろいろ要望があれば
遠慮なく言ってくださいね~(^o^)/
[ 2012/02/26 21:28 ] [ 編集 ]
Re: No title
KYUちゃん、ありがとう!
ばっちりでございます。

今日は、マティエールさんとご一緒の直売だったんだけど、
紺のモコモコも売れてましたよ。

首は大切。また作ってね。
[ 2012/02/26 23:11 ] [ 編集 ]
No title
ぱなです。
こちらこそいつも美味しいのいろいろありがとう!

スカビオサかわいく飾ってくれてありがとう。
だいちゃんにヤラレませんように。。
[ 2012/03/01 15:21 ] [ 編集 ]
Re: No title
ぱなさん、私たちがPCで会話とは・・・e-330
なせば成るです。

ダイちゃんは、最初にクンクンさせて、食い物でないと判れば大丈夫です。
えらいんだか、なんだかです。

パナさんに配達に行くと、目もココロも癒されます!
また!
[ 2012/03/02 10:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


