ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

味噌仕込み。

2ヶ月かかって、ようやく麹が届いた。
塩麹の影響受けてます

IMGP3404_convert_20120402233441.jpg
毎年仕込む味噌。
米、玄米、麦の生麹と袖振大豆、塩で。

18キロ仕込むので、下準備が大変。
今夜の内に、麹と塩を馴染ませておき、
大豆もふやかしておく。
いつもは、まだストーブガンガンの時期なので、
コンロとストーブの両方で、豆を煮るが、今回は・・・
明日は17度予報なので、コンロ2口フル稼働

そこから本番!
私がプロセッサーで豆をガッガッと潰し、
夫がコネコネペッタンなのだが・・・。
どうなることやら

明日の午後は、お天気大荒れらしいので、
ちょうど良い家仕事ができた。


毎回取り寄せから大変な思いをして仕込むが、
出来たお味噌の味は格別。
今年も美味しい手前味噌のために
[ 2012/04/03 00:04 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


