ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かっけ

八戸と言えば、いまや「せんべい汁」。
初めて見た時は、驚いたが、食べてまた、美味しくて驚いた。

もうひとつ、驚いた食べ物。「かっけ」。
15センチ角程の、板状の、麦かっけと蕎麦かっけを、
土鍋で、木綿豆腐と茹で、
すったニンニクとみじん切りのねぎを加えて混ぜた砂糖味噌をつけて食べる。

IMGP0074_convert_20110309111223.jpg
菜の花は関係ない。つまみ

IMGP0084_convert_20110309111406.jpg
グラグラ!
IMGP0096_convert_20110309111524.jpg

なんで板状?それをまた、何故に三角に?どうして蕎麦と麦(うどん)一緒に食うか?
色々思うが、これが美味しいのだ。
家々で、味噌の味も違うし、蕎麦と麦のブレンド具合も違うらしい。

今は、どこででも、同じものが食べられる便利な時代。
かっけだって、送ってもらえば、こちらでも、こうして食べる事が出来る。
この恩恵を授かりながらも、寒い八戸で食べたかっけの方が、絶対に美味しいと思う。

「そこでしか食べられないもの」を味わいに、旅に出たくなった。

デジカメを変えた。なかなか思うように撮れない。らしい。
どうして、そんなに遠くまでピント合わそうとすんの?
君の至れり尽くせりは、ありがた迷惑
でも、「小顔撮影」ってのは、ちょっとやってみたい
[ 2011/03/09 11:56 ] つくったごはん | TB(0) | CM(4)
No title
「かっけ」という食べ物があるのは知りませんでした。
粉物と粉物、すごく好みのタイプです。
タリトルさんのブログはおいしそうなものばかりです。

わたしはすごいアナログのデジカメ使ってます。
写りがよくないので変えたいのですが、
操作は簡単で使いやすいです。
機能はシンプルで画面だけきれいなカメラはないですかね。
[ 2011/03/09 20:07 ] [ 編集 ]
No title
『かっけ』
八戸と言えばせんべい汁を連想しますが、こんな美味しそうな
食べ物もあるんですね。
砂糖味噌もおいしそう~
[ 2011/03/09 21:56 ] [ 編集 ]
No title
ponpondariaさん、いつもありがとうございます。
具合いかがですか?
良くなるまで、マーボー豆腐は作りません!
[ 2011/03/10 15:16 ] [ 編集 ]
No title
kanaちゃん、いつもありがとうございます。
「かっけ」美味しいですよ!
いつか、ごちそういたします!
[ 2011/03/10 15:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


