ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はじめての計画停電

今日、15時40分頃から18時40分頃まで、
私達の地域ではじめて計画停電が実施された。

あらかじめわかっていたので、甘夏ジャムを仕込んだ。
IMGP0160_convert_20110316221639.jpg
お客様のお庭から採らせた頂いた、貴重な甘夏

皮と実を分けて、ホロをひたすら剥いていく。
この作業結構好きだ。
ホロに爪を立てて皮をビリビリ、ブリブリした実を綺麗に取り出せるとホッ。
どうせ割るのだけど・・・。楽しい。毎回親指の爪の間が割れるのには閉口するが
暗くなるまでに間に合うか!
最後は、畑から帰ってきた夫に手伝ってもらって、なんとか15個分仕分けできた。
IMGP0162_convert_20110316221805.jpg
砂糖に漬けて、明日の朝煮よう。

ピールとも、今週の直売に持って行きます。

今日、大門通りを歩いたが、個人商店の皆さんが、
いつもと変わらず、ご商売されていた。
スーパーには、物がないようだが、こんなときこそ
地元の方が、それぞれの事情を抱えながらも、作っているものを買いたい。

食事も、節電、節水の為、カップラーメンでも食べた方がいいのかもしれないが、
すぐ食べられるもの、使えるものは被災者の方々に一つでも多く届くよう、買わない努力を。

今も続く余震の中、
明日、家で食べられるのか、一緒にいられるのかと思うと、
一食、一食大事に頂きたい。しばらくは一汁一菜で。
被災地の方も、その日が来るのを一番望んでいると思うから。
こちらは生活するには、何も変わってないのだから、不安だけどぶれないで生活したい。

今週も変わらず、直売させていただきます。
昨夜の静岡の地震で、心配してご連絡いただいた方々ありがとうございました。
両親とも無事です。
八戸も、月曜日に通電し、一安心。
お互いがお互いを心配しあっている。いつか全員でごはん食べようね!
[ 2011/03/16 23:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


