ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今だ!ニシン漬け!

夫は八戸出身。私は静岡出身。
気候はかなり違うけど、海、山とも食べ物に恵まれている点は同じ。
どちらの母親も働きながら、毎日食事を作ってくれて、そこでしか食べられないご飯を与えてくれた。
夫の父親は、魚を料るのと、お漬物の達人。私の父は食いしん坊。
この4人が私達のルーツ。感謝。

八戸父には、帰るたびに色々な事を教わる。
ジャンクな生活にどっぷりだった20代に
「野菜から出汁が出る」と言われても、ピンとこなかったけど、
今なら分かる。
なかでも、漬物作りを教えてもらった事は私にとって宝物だ。
父さんがばあちゃんに教わって、父さんが私に教えてくれた。

八戸は寒いので、暮れから色々な漬物を漬ける。
朝鮮漬け、ビール漬け、がっくら漬け、ニシン漬け・・・
特に好きなのはニシン漬け!
大根、にんじん、きゃべつ、高菜と麹とみがきニシンを塩で漬ける。
発酵しやすいので、こちらでは今しか漬けられない。
野菜から自家製。ここだけは父さんを超えたかな?

2月半ばまでに、もう一回漬けよ!

DSCF6192_convert_20110201235641.jpg
[ 2011/02/01 23:59 ] つくったごはん | TB(0) | CM(2)
こんにちは^^
足跡から来ました!
blogはじめられたんですね~
これからはちょくちょく遊びに来ます。
美味しいものたくさん紹介してください。
[ 2011/02/02 17:41 ] [ 編集 ]
No title
kotiさん、お久しぶりです。
自分でも見つけられないのに・・・良くぞ、見つけてくださいました!
また、お店伺います!
足跡ってなんでしょうe-351
[ 2011/02/02 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


