ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10月のタリトルランチ。

今朝は、「これから冬が来るんだな・・・」と、
実感する冷たさです。
猫のダイちゃんも、高いところ高いところを探して寝ています

16、17日のCAFE105さんでのタリトルランチは、
おかげさまで、2日間とも秋らしいお天気に恵まれました。


今回は、

e0074382_15105315.jpg
16日は、掘れ立ての鳴門金時と大豆のサラダ。
17日は、ゴーヤとイカのサラダにしました。
ラデッシュ、島菜、ベカ菜、大根葉などの
若芽も一緒に。


e0074382_15105337.jpg
チキンピカタカレーの野菜のせ。
今回のカレーは野菜のみ。
玉ねぎ、ナス、じゃがいも、梨、柿などでペーストを作って、煮込みました。
お出しする時に、ピカタを入れて温めて。
上にのせた野菜は、カボチャ、ゴーヤ、伏見、タイナス、パプリカ。


e0074382_15105389.jpg
いつも悩む苦手なデザート。
果物が美味しい季節なので、そのまま・・・と思ってましたが、
実家の母の十八番のヨーグルトケーキを思い出し、
夜中にリッツ砕いて作りました。

(お写真は、先日個展を終えたばかりにもかかわらず、
 爽やかな笑顔でお越し下さった清野さんのブログから今回もお借りしました。)


毎回、お下げする、お客様の空っぽのお皿を見て、
有り難く思っています。


混雑時は、ご相席をお願いしたり、お待たせしたりと、
ご迷惑をお掛けしましたが、
今回も、楽しく時間を過ごして下さるお客様方に助けて頂きました。
ありがとうございました。



そのときに採れている野菜で作る、
メニューもひとつだけのタリトルランチ。

3月の春待ちカフェから始まり、
パンだったり、パスタだったり、ご飯だったり・・・。
どのメニューの時も、
最後、ランチを締めてくれる、
美味しいコーヒーを入れてくれるマサコさん。
いつもありがとう。



次回のメニューは、暖まるものになりますね。
日程が決まり次第、お知らせさせて頂きます
[ 2012/10/19 11:10 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(2)
今回もおいしそうなランチ♪

私もタリトルさんのごはんを食べて
力をもらわないといけないかも!?

次回 絶対行きたいです!

しいたけ…入ってないもので
お願いします (^_^;)
[ 2012/10/19 12:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hinaちゃん、ありがとう。
そして、ワークショップお疲れ様でした。

素敵な準備をされてましたね。
見習わなくっちゃ!

風邪早く治してね。


[ 2012/10/20 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


