ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かぼちゃといちご。

土曜日、openovenさん前は、
仮装をしたかわいい子供達がいっぱい。

「trick or treat trick or treat
ハロウィンです


IMGP4966_convert_20121022103749_convert_20121022110421.jpg
忍者のボクは、只今、写真拒否期
ママの心配をよそに、トップバッターやってました。

IMGP4968_convert_20121022103845_convert_20121022110347.jpg
空色ドレスでおめかし

IMGP4964_convert_20121022103643_convert_20121022110450.jpg
カワイイみっちゃんは、迎えるほうです
土日で4回。お疲れ様。
美味しいマフィンで、今年もいたずらっ子はいないね。



今週末は、菅野の商店街でハロウィン祭りだそう。
通り沿いのジョリーナナンさんも、
土曜日営業されているそうです



この日の晩御飯。

IMGP4972_convert_20121022113845.jpg
秋刀魚、ゴーヤとイカのサラダ、小ナスの丸揚げ、
夏、秋混在のおかず。
炊き込みご飯は、八戸のいちご煮で。

IMGP4977_convert_20121022103505_convert_20121022114104.jpg
初めて聞いた時は、もちろん果物の方を想像し、
初めて見た時は、意外さと、豪華さに驚きました。
ウニのプチプチからいちご煮となったそう。
あわびとウニのおすましが入ったこの缶詰に、
お酒を足して4合のご飯が炊けます。
磯の香りがたまりません。


夫の地元八戸には、海産物や今話題のせんべい汁、
にんにくや、きのこ、市場や道の駅に行くだけでワクワクします。
中でも一番食べたいのが、胡桃を擦ったお粉がまぶさっているバターケーキ。
和菓子屋さんが作っているもので、
夫たちの誕生日ケーキは毎年これだったそうです。
お取り寄せ出来ないので、行かないと食べられない。

来月は帰れるかな






[ 2012/10/22 11:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


