ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬到来。

今日は一日、冷たい雨でした。

月曜日の雨って、出鼻を挫かれますね
すっかり、お天気に左右される暮らしになりましたが、
元来の怠け者、左右と言うより、理由にしている気がします


先週、立て続けに霜が降り、
いよいよ畑も、冬到来です。

葉物や大根、掘り上げたイモ類なども、
日々冬の味になってきています。



最近作ったもの。

IMGP5229_convert_20121127005901.jpg
週末の朝ごはんは、お漬物の試食でいっぱい。
千枚漬け、おなます、ラディッシュのピクルス、
マカロニとわさび菜のサラダ、ピリ辛菜飯、赤ちゃんカブの浅漬け、
ラディッシュのべったら。



夜は・・・、
IMGP5232_convert_20121127010004.jpg
きぬかづき。
いいつまみです。
上手に剥けるか競いながら、気づけば完食





お酒のあとは、
IMGP5238_convert_20121127010050.jpg
親子丼。太ねぎで。
まだ、白い部分より青い部分の方が長いですが、
70センチ以上育っています。
立派にな~れ



先日、愛しの小さなお客様が、
雨の中、トライアスロンの大会へ。
嬉しいご報告を受けたので、暖まってもらいたくって、
クリームシチューを届けました。

IMGP5221_convert_20121127005757.jpg
我が家は、ご飯にかけます。

「世界一美味しいシチューだね
と、お母さんに言いながら、食べてくれたそうです。

すんごく嬉しい褒めコトバだけど・・・
それ、お母さんに言うのはどうかな

「あいつ、私の時もそう言ってたのにさ。」

ハハ、ハハハ






[ 2012/11/27 01:48 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


