ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じゃばら大根。

「買ってきたのか?」

夫が畑から抜いてきた、お初の大根を見ての、
おばさんの第一声

ひとりで作り始めて、3回目の大根。
確かに去年は、残念だったけど・・・。
おばさん、はなっから信用してません。

「まーくんが作ったんじゃん!」
一応説明しましたが、

「青森から来たか!」
「・・・。」

耳が遠い上に、
年寄りの思い込みを訂正するのは、なかなか根気が要ります。

まっ、いいっか。
たくさん採り始めれば納得してくれるはず、信じてくれるはず


「大きいのから抜いてるから、だんだん小さくなるんだよね~。」
「・・・。」
まっ、いいっか。


そんなことで、直売へ。
「まぁ、立派」とお客様。
「ぅうちのです!」
おかしなことになっています

まだまだ、三歩進んで二歩下がる感じなタリトルですが、
よろしくお願い致します。


今年は、三浦大根とたい蔵という2種を作りました。
今のところ?ピカピカ立派な大きさですのでよろしかったら。



我が家の、一品をご紹介。

IMGP5249_convert_20121128104254.jpg
名づけて「じゃばら大根」
大根を半月の薄切りにして土鍋に立てて並べます。
間に豚肉(我が家はバラ肉)を適当に切って、入れます、
塩、こしょう、お酒、生姜とにんにくの薄切りを散らして蒸します。
15分位でしょうか。
柚子を散らして出来上がり。


IMGP5252_convert_20121128104409.jpg
薄切りなので、短時間でトロトロです
柚子醤油をタラッと。

大根を寝かさず、立てることで、隙間から旨味が周るようです。
大根一本ぺロッです。
いいんだか、悪いんだか・・・
スポンサーサイト
[ 2012/11/28 11:28 ] つくったごはん | TB(0) | CM(2)
タリトルさん

お久しぶりです・・・になっちゃいましたね
なかなかお会いできなくて 残念!
近いのにね

大根 ほんっとにおいしそう♡
私の料理の腕前でもokそうなので 今年の冬は
「じゃばら大根」 おかずにしょっちゅう登場しそうだよ♪
(つまみにも よさそう♡)

旦那が タリトルさんのトマトのオイル漬けにまだ執着してて
困ってます・・・!?

体に気をつけて  またね
[ 2012/11/28 12:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hinaちゃん、ありがとう。
ホント、なかなかバッタリしませんね。

日も短くなって、一日、一週間があっという間ね。
ぜひ、年内にはお逢いしたいものです。

う~ん、トマトね。
ごめんね、来年またよろしくです、ダンナさま。

じゃばら大根お勧めよ~。
重ね蒸しより、簡単!
ぜひ!

hinaちゃんも、おからだ大切に。
[ 2012/11/29 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


