ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一文字の輪。

はじまりはpetit mamanさん

いつも楽しみに参加されているアロマのワークショップで、先生が、
「今年、どう過ごしたいかを漢字一文字に表すと?」
と、みなさんに聞かれたそうです。

「私はこれ。」
miyaちゃんの一文字、教えてもらいました。

「ワタシなんだろう?」
その日は、答えられなかったけど、
心に誓った大事な一文字。
教えてもらったから、自分も決めたら教えに行こうと思って、
毎晩、布団の中で考えてました。


先日、105のマサコさんのところに打ち合わせに行った時、
その話をしました。

マサコさんも決めたようです!

マサコさんが清野さんに。

清野さんも決めたようです!



ワタシも決めました。

「肥」にします。

カラダは既に肥えてます

でもこの「肥える」という字。

肉づきがよくなって、体つきがふっくらとする。
(ふっくらって響きがいいです。)

地味が豊かになる。

経験を重ねて、物事の良い悪いなどを感じ分ける力が豊かになる。

という意味があるそうです。


調べてみて、びっくり!
候補の文字が2つも入っていました。
「地」と「豊」です。
同じような事を考えてるんでしょうね。


今年は「肥」を心に掲げて、
見た目だけじゃなく、中身も豊かに過ごしたいと思います。


miyaちゃん、ありがとう。

mieちゃんのも聞きに行かなくっちゃ

スポンサーサイト
[ 2013/02/02 13:09 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(2)
はじめまして。
miyaちゃんから教えて頂いて伺いました^^

「肥」
良い字ですね~
タリトルさんの今年一年寄り添う漢字。
素敵な一年になりますように!
[ 2013/02/06 17:07 ] [ 編集 ]
えこさん、はじめまして。
いつも、petit mamanさんから、
たのしいお教室の様子お聞きしています。

おかげで、今年の一文字を決めました!
あるとないとでは、気持ちが違いますね。

小学生の時の書初めも、こんな気持ちで書けていたら、
もっといい子になれてたかもです・・・。

いつかお逢いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました。
[ 2013/02/06 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


