ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひな祭り。

一日の春一番から、一転、
同じ強風でも、この週末は冷たい北風が吹き荒れました。

「そっか~!」
わさび菜を袋詰めしていた夫が。

採ってきたわさび菜の芯が黄色になっていた。
暖かくなって緩んでしまったかとドキッとしたけど、
葉は元気。

「今日は一番南のうねを収穫してきたんだ。」

先日の南風で、根元が埋まってしまって、
若芽が光合成できなかったようです。
天然土かけです

「埋まった土除けてあげないとね。」
「黄色いわさび菜も面白いかも!」

いろんなことが起こります。



昨日はひな祭り。
ちらし寿司を作りました。

IMGP5962_convert_20130304111457.jpg
ちらし寿司はパッチワーク。
味の複合を考えるのが楽しいです。
菜の花はだしに浸し、しいたけは濃い目に、
ハスやにんじん、あげは歯ごたえ、酸味の梅はカブに和えました。
玉子とのりと、ほんの少し鳥の炒り付けを散らして。

水菜と海老しんじょうのおすまし。

道明寺は夫担当!
前夜から、花豆炊いて白あん作り。

「あんこを色付けしようか?」

紅麹で、ほんのり朱色に。
手作り感満載の、美味しい道明寺が出来ました。

「ふ~っ
息をするのも忘れるほど集中して作った29個。
お疲れさま。


IMGP5953_convert_20130304111353.jpg
松ぼっくりでお雛様。


[ 2013/03/04 11:47 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


