ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊勢海老参上。

昨日、お客様から伊勢海老を頂きました。

活きています

「どうする?」
「どうやる?」

すんごく食べたいけど、〆かた判りません

youtubeで動画を観たり、
はじめての和食なる本を数十年ぶりに開いてみたり・・・。

「やるか!」
「一発で〆てあげないとね。」
「・・・お願い、やって

「お刺身にするには、これを真ん中から・・・」
「蒸そう
もう限界です

IMGP6153_convert_20130327115552.jpg
お味噌汁をお玉に2杯くらいかけて蒸しました。
おいしかったぁ


ホントに勝手なもので、
面と向かって、自分で手を下すとなると、怯みます。

ウシ、ブタ、イノシシ、ヒツジ、ウサギ、
トリ、タマゴ、サカナ、クジラ、カイ、イカ、タコ、カニ、エビ・・・
もっと、もっと・・・。

きれいに、見えなくなっていればなんでも食べちゃうくせに。

殺生したら、残さず美味しく頂く。

改めて、大事なことを頂きました。




このお客様から、先日も教わりました。
野菜を配達した日のこと。

テンション高かった、ボク。
大好きなネギに、ヒートアップ!
ネギをフリフリ。

「どんな想いで育ててると思ってんの
お母さんの渇がはいりました。

数日後、ボクから、
「タリトルさん、優しい気持ちで育てている野菜を、
粗末に扱ってごめんなさい。」

怒ったままでなく、ちゃんと話して済ませたのですね。

「大丈夫だよ。これからも大事に作るから、
大事に食べてね。」

涙いっぱいのキレイな目を見ていたら、
こちらもキレイな涙が湧いてきました。

いつもありがとう。



スポンサーサイト
[ 2013/03/27 12:51 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


