ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つまらない。

つまらない。
退屈なわけではありません。

詰まらない。

元々は、詰まる=行動や思考が滞り、動かないこと。
の反対で、納得するとか決着するとかの意味だったそう。

今では納得できないとか滞るとか、
詰まると同じ意味で使っているよな。


土曜日の直売後、左足が10センチ位しか上がらなくなり、
前日に行った、接骨院の揉み返しも加わり、痛みがMAXに
無理を言って、月に一度お世話になっている整体の先生に、
家に来てもらいました。

「すべての原因は、詰まりです。」

局部だけの問題じゃない、
一箇所が歪むと、すべてが詰まってくる。

なんだか、身体のことを言われてるようで、
生き方のことを問われてるような・・・。

「ぜひご主人も憶えて下さい。」

夫にも立ち会ってもらい、数種類の運動を
教えて下さいました。

「寝る前に、二人でやりあえば、
次の日の仕事が、だいぶ楽ですよ。」

それがなにより。
今は、夫にやってもらうばかりだけど、
少し良くなったら、そうしたいと思います。


楽しく人生を送るためには、
いつまでも健康なほうがいい。
自分のためにも、大事な人のためにも。

でも、なにが楽しくて幸福なのかは人それぞれ。

生き方も、仕事も同じ。
出来れば寿命、想いを全うしたい。

でも、それが目的ではない。
そもそも一人で生きてるわけじゃない。

いいことも悪いことも、自分の受け止め方次第。

問題は詰まること。


すべてを、整えてもらった後、
目を開けると、視界がパッと広がる。
初めてやってもらった夫もびっくりしていた。

一回30分でそうなんて、
二人とも相当詰まってます

身体だけでなく、ココロの詰まりも日々ケアして、
次の日の楽のために、ココロの視界も広げたい。


オバサンがここ数年、口癖のように、
「つまんねー、つまんねー」と言っていた。

「いいじゃん、なにも心配事ないし、ゆっくりしてれば。」

働き者のオバサンにとっては、
隠居なんて全く楽しくなかったようです。

畑の頼み事を、嬉々としてやってくれた顔を思い出すと、
ああでありたいと、思うのでした。
[ 2013/05/21 00:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


