ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨らしい日に。

昨年の悪夢・・・。
今年の6月の台風はたいした事なさそうで一安心。
過ぎた後に、強風が吹かなければいいのだけど。


今日は朝から梅仕事。
おへそをキレイに掃除して、選別。

IMGP6597.jpg
ビロードのようにスベスベして、いい香り。
大好きな作業です。

家の中が、梅の香りでいっぱい。

昨夜、第一弾の梅干を本漬けしました。
梅雨が明けたら、夜干しです。
ひっくり返して、干して、ひっくり返して、また干して・・・。
我が家は、最後に一粒づつ揉みます。
実離れよくするため、らしいのですが、
「美味しくなーれ」のおまじないです。


夫は、玉ねぎを堀上げ、やはり選別。
網に入れて、涼しいところに吊します。


梅も玉ねぎも、去年まではオバサンと3人仕事。
やろうと思えば、一人でも出来るのだけど、
時間を合わせて3人で。
べちゃくちゃしゃべりながら、お茶しながら・・・。

今年はそれぞれ手分けして、一人仕事。

夕食時、夫が
「オバサン、ああせい、こうせい、うるさかったよ。」

どうも段取りを、頭の中のおばさんに指図されたらしく。
うれしさみしそうでした。

やっていることが変わらなければ、
ずーっと、おばさんと話し出来るね。



食べたもの。

IMGP6600.jpg
舞茸と豚肉、大葉のパスタ。


IMGP6592.jpg
チビ玉ねぎを丸ごと煮たくて。煮ブタ。

[ 2013/06/12 23:02 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


