ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おうちでクォブヤ。

今年最後の梅仕事。

IMGP6647.jpg
南高梅。おっきい~

お友達の完熟小梅から始まり、
今年は、たくさん仕込みました。


「エキスを作っとくと、色んな料理に使えるよ!」
クォブヤのお母さんが、教えてくれました。

韓国でも使うんだ。

「オマエには何でも教えてやる。」
お母さんはそう言ってくれるけど、
教えてもらっても、同じようには出来ません
作って食べさせて~。


早起きして、じゅんさい池に梅を拾いに行こうと約束したけれど、
酒の上の約束・・・果たせぬまま。

立派な梅を、お裾分けしに行きました。


「うわっ、おっきい!」
ガブッ、噛り付きます
「渋いでしょ?」
「渋いけど、いい香り。」
さすがです。

忙しい最中。
「じゃあね。」
「待って。ダンナと食べな。」
たくさんのおかずをもたせてくれました。


ということで、
IMGP6619.jpg
おうちでクォブヤです
素麺茹でただけで、豪華な晩御飯になりました。
いつもありがとう。


同じ日に、同じ梅で仕込んだものが、
それぞれの場所で眠っています。

さて、どんな料理に活かされるのでしょうか?
食べに行くのが楽しみです。

スポンサーサイト
[ 2013/06/17 22:23 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


