ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

帰省。

本当に久しぶりに、夫の実家、八戸に帰省して来ました。

野菜が心配で、一泊だけ。

朝一番の新幹線。
宇都宮を越えた辺りから、急に空が高くなって見惚れていた。

IMGP6694.jpg
この時期、奇跡的に2日間ともお天気に恵まれ。


3時間で八戸に到着。
早くなりました。

両親とも元気そうで、一安心。

前日、父から、
「お前達、好きそうだから。」と、
思いがけず、十和田市現代美術館へのお誘いが
滞在期間が短いので、今回は諦めていた、とても行きたかった場所。
「行きた~い!」



月曜が休館なので、まず向かいました。

IMGP6696.jpg
八戸駅から車で40分弱。

IMGP6702.jpg
こじんまりとした、素敵な空間でした。



入ってすぐ、念願の巨大なおばあさんと対面し感激。



IMGP6709.jpg
道案内のワンちゃんを辿って進みます。


企画展では、

IMGP6711.jpg
奈良さんや、

IMGP6718.jpg
蜷川実花。


外の公園には、草間弥生。
IMGP6722.jpg
「愛はとこしえ。十和田でうたう」

IMGP6729.jpg
キノコの傘でひと休み。

IMGP6734.jpg
ポーズが昭和ワンコも歌ってます!

楽しい時間を過ごしました。


帰りは、道の駅や市場に寄り。
改めて、食材の豊富さに驚きました。



家に着いたら、
父が火をおこしてくれて、

IMGP6759.jpg
ホタテや海老やイカなどを焼いてくれました。
シアワセ~


いつもは9時には寝るという両親。
この夜は、日付が変わるまで、4人でおしゃべり。

「どうしても食べたいものがある。」
夫が両親にねだったのは、毎年誕生日に食べさせてもらっていたケーキでした。

IMGP6836.jpg
小さな和菓子屋さんの「サウンドケーキ」
きめ細かい生地にバタークリームと胡桃の粉がかかっています。

母が用意していたものと思い込んでいたこのケーキを、
初めて買ってきたのは、父だったこと、
誕生日じゃなくってクリスマスだったこと、
懐かしい味に新事実。また思い出が増えました。




次の日は、海岸へ。

まずは蕪島。
ここはウミネコがた~くさん生息しています。
今の時期は、ヒナがかえったばかりで、大賑わい!

IMGP6783.jpg
後ろの岩場にもびっしり!何万羽になるでしょう?
圧巻です。


そのまま海岸沿いを進んで、

IMGP6799.jpg
種差海岸へ。


初めて訪れた時の衝撃と違和感は忘れられない。

砂浜、遠浅の静岡の海しか知らない私にとって、
断崖絶壁なのに芝生、浜茄子やユリが咲き・・・。
不思議な場所、大好きな場所です。

司馬遼太郎が、
「どこかの天体から人がきて、
地球の美しさを教えてやらねばならないはめになったとき、
一番にこの種差海岸に案内してやろうと思ったりした。」
と書いたという。

私たちも今まで八戸に連れて行った人は、全員案内し、
なぜか自慢気にしたりした。


IMGP6841.jpg
お守りに貝を拾ってきました。
あの時も、そのずっと前からそこにいたモノ。


IMGP6824.jpg
ノビノビして!
また来られるようにがんばるぞ!


帰りのお楽しみ駅弁は、

うに
北のうにめし!じぇじぇじぇ!な美味しさでした


帰りの新幹線を待っていたら、
蝶々がヒラヒラ。私の靴に止まりました。
一緒に来てたのね。







スポンサーサイト
[ 2013/06/25 23:45 ] うちのこと | TB(0) | CM(6)
タリトルさん

いいなー♪帰る場所があって‥

いっぱいリフレッシュできたみたいだね

タリトルさんのまわりには
いつも美味しい物がたくさん!!
うらやましいよぉ (^o^)

次回のランチも楽しみにしてるよ~
美味しい物 食べにいこっ♪
[ 2013/06/26 10:18 ] [ 編集 ]
素敵
あったかぁい感じがします・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

綺麗な空と緑
美味しいもの
そして是非いってみたい美術館…

一泊と思えないほどぎゅっと
あったかいものがつまってる
ように感じました

タリトルさんのまわりには
あったかい気持ちがいっぱい
ですね

またおしゃべりできること
楽しみにしています
[ 2013/06/26 14:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hinaちゃん、いつもありがとう。

うん、リフレッシュしてきました!

このほかにも、い~っぱい食べてきたんだよe-454
美味しかったぁ。

hinaちゃんも素敵なのたくさん作ってるね。
楽しみにしています。
[ 2013/06/26 22:59 ] [ 編集 ]
Re: 素敵
タイノオダイドコロさん、お久しぶりです。
ありがとう!

両親には、忙しい思いをさせちゃったけど、
一泊でも、充分シアワセな時間を過ごしてきました。

また、ゆっくりお逢いできたら嬉しいです。
[ 2013/06/26 23:07 ] [ 編集 ]
種差海岸
お帰りなさいませ。

八戸とっても素敵です。
特に種差海岸は、こんなところがあるの知らなかったです。
島のウミネコも並ぶ様子がまるでオブジェのようです。
お天気も良くてついてましたね。
あと、このケーキ似たようなものを食べた事があるような気がします。バタークリーム・ケーキが食べたくなってきました。
[ 2013/06/28 22:58 ] [ 編集 ]
Re: 種差海岸
ponpondaria74さん、ただいま~。

八戸いいところですよ~。
静岡よりいいところなんてない!って思って生きていましたが・・・。

人が優しいし、食べ物は美味しいし。

あのケーキは、紅屋さんという和菓子屋さんのものです。
何回もこちらから問い合わせましたが、
頑なに宅配はお断りでした。
バタークリーム溶けちゃうから。

ゴマゆべしも絶品です!

いつかツアー組みましょうかねe-454
[ 2013/06/28 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


