ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猛烈!

モーレツに暑いです

身体慣らしにと、少し畑の草むしりをしましたが、
30分でギブアップ
その後身体を戻すのに、何倍もかかる。

「たまにやったら、毒だよ!」と夫。

たまじゃなくっても毒だよ!
くれぐれもご自愛くださいませ。


暑さのせいか、風邪のせいか、
口の中でジュってものが、食べたくなる。

IMGP7094.jpg
今日は、アイコとオバサンのブルーベリー。


IMGP7100.jpg
今年は豊作。
目に良いと数年前に植えた苗木。
生きてる頃は、効くほど食べられなかったのにね。
代わりにいただくね

昨日、お客様から頂いたのと一緒にジャムにしてみようかな。


今朝の夫の家仕事は、
茄子の下漬け。

IMGP7092.jpg
毎年作る、茄子のオイル漬けの準備。

塩漬けした茄子を、ワインビネガーで煮て、天日に干してから、
にんにくやハーブと一緒にオイルに漬けます。

IMGP7104.jpg
「ロレンツァさんちのトスカーナのごちそう」より。

パスタソースのベースにしたり、オムレツに入れたり、
もちろんそのままワインのお供に!
毎日何十本も採れる、茄子の保存食。

晴天続きのうちに、せっせと作ります。
梅干も干さないと

[ 2013/08/09 14:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


