ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なつやすみ。

日曜日、直売をお休みさせていただいて、
叔母と母と夫となつやすみ。


母は仕事で、夜じゃないと来られないのが判っていたので、
最初の予定は夕方集合、直売もやる予定でした。

「私、コルトンで時間つぶすよ!」
なぜかコルトン大好きな叔母。
東京は、キャパオーバーなのだろう。
市川にいるのに、一人でコルトンなんて・・・。
叔母は全く問題ないようだったけど、
夫と、滅多に無いことだからとお休みすることに決めました。


青春18きっぷを、毎回余すことなく使い切る叔母。
60歳過ぎても、青春です。
切符をいちいち買わなくていいし、
どこで降りても、また来たのに乗ればいい。と、
静岡から、4時間近く掛けて市川に来る。

一方母は、鈍行なんてお金もらってもイヤ!
新幹線オンリー。
この日、世の中は帰省ラッシュ。
仕事あがりで座れないのはかわいそうと、
「指定取って送ろうか?」と聞いたら、
「乗り遅れそうでドキドキするからいらない。」と。

考え方は真逆だが、
二人とも、どこまでも縛られるのがキライな自由人。
一人を楽しめるから若い。


叔母と、お昼に市川で会い、コルトンへ。

叔母は、安くてかわいく、似合うものを見つける名人。
自分の分、娘、おばあちゃん、おじさん、友達へのお土産、
ワタシたちと母にプレゼント・・・。
次々と買っていく。
2枚で1580円!のところであーでもないとコーデネートしたり
1580円買って、500円の券もらい、
んじゃあって、また1580円買ったり・・・大笑いです。

夕方夫と待ち合わせ、東京駅へ。
さすがに、大きな荷物を持った人でごった返していた。

「座れたよ~」母登場!

大丸の上のつばめグリルへ。
丸の内のビル群を目の前に、かんぱーい
みんなでハンバーグ食べて、赤坂見附へ。

叔母は、夏休みやクリスマスの3ヶ月くらい前に、
「たまには、あんた達も楽しまないとね。」
と、宿予約の相談の電話をくれる。
上京してからずっとのこと。
真ん中の、熱海や御殿場で落ち合ったり、
横浜や都内のホテルだったり。
私達が静岡に帰ってから、京都や神戸に行ったり。

その日暮らしの私達に、3ヶ月先の予定やフトコロ具合がわかるハズはなく
「そんな先の事は判らないから、行けるように頑張ります。」
「大丈夫だよ。」と叔母。
叔母にそう言われるとそんな気がするから不思議。


今年は、ニューオオタニへ。
実は、叔母と母は30数年前に若妻会で、
一緒に来ているそうだ。
そういえば、池の橋で撮った写真の中の母がとてもキレイで、
ワンピースの色まで憶えている。

「同じ場所で撮ってみる?」
「あ~お断り、お断り!」
30数年後の若妻達に、あっさり断られてしまいました。

チェックインして、一部屋に集合。

「それでエレベーター乗ってきたの?」
叔母と母がおそろいのハデハデサマードレスで
戦利品を見せるために、叔母はカートを引いて。

一通りファションショー
人の服まで順番に着て、夫まで女物着て、ワイワイ。
母がコックリ船をこぎ始め、お開き。

「あまちゃん後に、集合ね!」
IMGP7131.jpg
喫煙ルームは30階!たまには高い所もいいもんです。


朝食ビュッフェを堪能し、部屋で一休みして、
銀座へ。

叔母の甥っ子が勤めているギャルソンへ。
このビル、ユニクロと途中階で、つながっている。

ギャルソンで夢を見て、ユニクロで現実に
ローズベーカリーで、大好きなキャロットケーキとレモンタルトを。

満足夫は、一足早く畑へ。
夜までゆっくりと言っていた叔母も、
もう充分満喫して、これ以上はトーンダウンの一方と感じたのか、
「帰るよ!」と。
どこまでも自由です。
ワタシも母も暑くて参ってたので、ちょうどよかったのですが。

時間にしたら、1日ちょっと。
しゃべって笑って、食べて飲んで・・・。
年に一度の濃密な時間を過ごしました。
また今度を楽しみに。


叔母は美容師。
泊まった朝はいつもキレイにしてくれます。
今回も

IMGP7137.jpg
いつもありがとう。またね~。
スポンサーサイト
[ 2013/08/20 15:56 ] うちのこと | TB(0) | CM(4)
楽しそう!
おばさんとお母さんと 本当にいい関係なんだね~
私にはナイ世界です (^_^;)

髪の毛 かわいいね~♪
乙女な感じ ウフッ❤
[ 2013/08/21 11:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hinaちゃん、楽しかったよ~。

日曜日、コルトンの屋台にhinaちゃんたち居るかと、
チラッと探してみたよ。

今日は母も帰って、なんだかおうちが静か。
明日から日常に戻ります。
[ 2013/08/21 21:28 ] [ 編集 ]
都内の夏休みも楽しそう☆彡
叔母さまやお母様
そしてまーくん
みんな素敵な人ばかりですね〜
ヘアアクセサリー、
もしかして!(◎_◎;)
ありがとうございますm(_ _)m
ちょっとだけ楽しい夏休みに
ご一緒できたような気持ちで
嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
[ 2013/08/22 05:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
タイノオダイドコロさん、ご無沙汰しています。
ハイ!花を添えていただきましたよ。

また、少し涼しくなったら、
openovenさん前でご一緒するのを楽しみにしています。
[ 2013/08/24 00:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


