ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スリランカカレー

いつもタイ料理を教えていただいてる方から、スリランカカレーを教わった
「すごーく簡単で、美味しいのよ」
簡単大好きです

まず、クミンシードとにんにく、生姜、玉ねぎを炒める。
鶏肉を切って、塩とカレー粉をまぶしておく。(5分位)
鶏肉も入れて炒め、ざく切りトマトも入れて炒め、
水分が足りなかったら、水を少々入れ、牛乳を適当に入れ、
最後に塩とガラムマサラを入れ完成

IMGP0541_convert_20110517200701.jpg
所要時間15分本当に簡単で美味しかった

教わったのは、鶏肉は炒めず、トマトの後に入れるのだが、
どうも皮の辺りが苦手なのでサッと焼いた。
北インドのカレーも肉は炒めない。タイカレーも。
日本のいわゆるカレーは、
闇なべのごとく、家々の隠し味やら、
まじないのごとく、何日煮込むと美味しいやらと、結構言うことがあるみたいだが、
お国変われば、きっと日本のかけそばみたいなものなのだろう。

夫が「ん~、手で食いたい」と言っていた。
ホントだね。




[ 2011/05/17 21:02 ] つくったごはん | TB(0) | CM(2)
No title
わずか15分で!(◎_◎;)
ほんと国が変われば、同じ料理でも距離が
こんなにも近くなるものなんですね。

それにしても美味しそうですね☆

[ 2011/05/17 22:12 ] [ 編集 ]
No title
kanaちゃん久しぶりです。
ホントに簡単で美味しかったです。

今週から国府台再開しようと思っています。
まだ毎週とはいかないけど、野菜の状況で出来るだけ直売したいと思ってます。
また遊びに来てくださいね。
[ 2011/05/18 11:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


