ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アップルジンジャー。

明日の朝の気温予報が、ついに10度を切りました。
いよいよ、冬到来でしょうか?

若い時は、断然夏より冬の方が得意だったけど、
ここ数年、逆転した気がします。

一回冷えると、なかなか暖まりません
代謝が落ちているんでしょう。

高校の時、弓道部でした。
稽古の時は、袴でしたので、冬でも半袖。
道場は半屋外。
静岡と言えども寒かったです。

教えて下さっていた、おじいちゃん先生は、
背が高く、50キロない程のスレンダー。
「ミホちゃんの肉分けてもらいたいよ~
などは、一年中言われてましたが、
冬になると、
「ミホちゃんはいいなぁ、肉布団着てて。」
「・・・。」
そう見えるだろうけど、人より冷たい風が当たる面積多いんだからね
と、思っていた。
気持ちの方は、今ほど図太くなかったので、
口ごたえは出来ませんでしたが。

その頃は、よく母が生姜の葛湯を作ってくれました。
お湯を注いで、練り練り。
フーフー言いながら食べると、お腹がポカポカ。
生姜は食べる湯たんぽです。


畑の生姜を掘りおこす時期。
アップルジンジャーの季節。
お湯を注いだり、紅茶に溶いたり、
ヨーグルト、パン、出番多しです。

IMGP7502.jpg
新入りのフエルトちゃん。気分はこの子のようにポカポカです。
スポンサーサイト
[ 2013/11/09 00:15 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


