ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬支度その2

乾燥してきました。
空気もカラダも、カサカサしています。

「乾いているな?」と思う割に、
この季節は、上手に水分が摂れません。
出歩く時も、白湯を水筒に入れて、努めて飲むようにしています。


IMGP7565.jpg
大木に囲まれているので、少し風が吹くと、
家仕事をしていても音が聴こえるほど、枯葉が落ちてきます。
堆肥にするので有り難いですが、集めるのもひと仕事です


IMGP7562.jpg
夫に「採って。」とは言ったものの、
あまりの高さに心配で、何度もチラチラ。
「見られると気が散る!」と言うので、そーっと。

大家さんの鬼柚子の木。樹齢どのくらいなんだろう?
今年は豊作。
どれだけ収穫できるかわかりませんが、
高いところは鳥達にとって置くとするそうです。


IMGP7568.jpg
家中、柚子のいい香りです。
まず、夫に柚子釜プリンのリクエストをしました。

IMGP7571.jpg
(母さんの甘いもの。近藤清子より)



温かい飲み物を楽しむために。
新入りちゃん。
IMGP7560.jpg
夫用に

[ 2013/11/20 12:36 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


