ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬支度その3

今日の朝は、冷え込みました。
夜中の地震で、ドキドキしてしまったので、
なかなか寝付けず、余計に布団と離れがたかったです。


ソファーのカバーを冬仕様に。
IMGP7604.jpg
数年前、オバサンからもらったこたつカバー。
「こんなものの、何がいいんだ?新しいのたくさんあるから、
そっちをあげる。」
と言われたけど・・・。
ウールの風あい、色づかい、縁のチロリアンテープ・・・ドツボです
40年ほど前のモノだそう。
たしかに子供の頃、実のばあちゃんちにもあったような、
懐かしい感じです。
昔は日用品も、ホンモノで作られてました。
たいせつに使いたい。


夕方5時前には真っ暗です。
夜が長いので、仕込みのないときは編み物でもし出そうか、と思うのですが、
だんだん老眼が進み、肩も凝り、やりだすまでが億劫で
糸通しを頼んできたあのころの母に、今頃になってうなずく今日このごろ。

IMGP7609.jpg
出番待ちの毛糸。
数年前に、余り毛糸総動員で編んだポンチョ。
どっぷり毛糸で、見た目が真冬のわりに、見た目ほど暖かくなく。
カタチにしたのに、出番待ち

気負いなく創り、愉しんで使う。
そんな手仕事の出来るヒトになりたいのだけど。
ほぼ妄想止まりで、手が動きません。


結局何もやらなかった夜、寝る前に。

IMGP7595.jpg
七並べ3本勝負。真剣です!
「2人だったら、相手の手の内が判りきって、面白くないじゃん?」
と、友達に笑われましたが、それが意外と、おもしろく。
カードの出し方、茶々のいれ方、
あるはずなのにパスするんだとか、勝負の受け入れ方だとか・・・。
日常生活で言ってしまったら、ギクシャクしかねないことも、
さらりと言ったり言われたり。

頭の体操と言うよりは、夫婦間のストレッチ。

とは言っても、うっかり根に持ってしまうとひびくので
単純な七並べを3回くらいがちょうど良い。












スポンサーサイト
[ 2013/11/29 12:32 ] うちのこと | TB(0) | CM(2)
タリちゃん

家はとっても近いのに ひさしぶり!な感じ..

私もカバー ツボです♡
子供の頃 家なあったこたつカバーや
カーテン等 きっと今みたら かわいいものがいっぱいあったんじゃないかなって思います

毛糸のポンチョ これ編むの面倒じゃなかった?
私 この編み方 途中で飽きて完成しなかった σ(^_^;
タリちゃんの新しい一面みたよ~♩

冬は編み物しながらお茶会だね~
漬け物 よろしく! ( ´艸`) 
[ 2013/11/29 19:10 ] [ 編集 ]
hinaちゃん、お久しぶり~。
なかなか、みんなで集まれないね。

ホント、当たり前に目にしていたモノが、
今では手に入らないモノだったりするね。
実家に帰ったりすると、欲しがるものに親が驚くよe-454

あのポンチョ、知り合いが子供用を編んでいて、
あまりにかわいいので、弾丸で3日くらいで編みました。
そんな気が、3年に1度くらい起こります。

チクチク、がんばってね。
逢えるの楽しみにしてる~
[ 2013/11/30 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


