ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はじまる

いよいよ、本格的にイチゴが採れ始めた。

IMGP0561_convert_20110522004601.jpg

イチゴといえば、早くはクリスマスから出始めるが、
うちは露地なので、この時期。
しかも今年は、いつまでも寒かったせいか、例年より10日程遅い。

赤くなり始めたら、もう止まらない。
毎日収穫。
洗って、ヘタ取り、ジャムを煮て、余れば冷凍。
約3週間の初夏の仕事が始まった。

夜なべ、二人でひたすらヘタ取り
億劫な日もあるが、はちみつを横に置いてつまみ食い
日々変わっていく、色や味を確かめられる特権だ。
後に仕事があると思えば、最近暑くなって、うっかり進んでしまうビールの量も気を付けるし


今日も来てくれた、小さなお客様そらちゃん。
漬物の試食を食べて
「これ、ずっと、食べてたい!]」って
く~ぅ、お客様にそう言ってもらいたくって、おばちゃん毎日・・・
また明日も頑張れます。ありがとう。
しかし、そらちゃん、おそるべし大きくなっても、ずっと食べてね。
スポンサーサイト
[ 2011/05/22 01:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
No title
真っ赤赤できれい。
うちのワイルドストロベリーも今年は実をつけました。

大根のお漬物、とっても美味しかったです!
[ 2011/05/24 20:21 ] [ 編集 ]
本当に…
ほぼ、一人で食べてました。家で漬けた、ぬか漬けも 姉弟であっという間に腹に納まってしまいます。

我が家のイチゴは やっと実が大きくなってきたところです。
[ 2011/05/24 22:55 ] [ 編集 ]
いつも、ありがとうございます。
ああ言ってもらいたくて、毎回作って持って行くので、とても嬉しかったです!
それにしても、そらちゃんからあの言葉をもらえるとは・・・メロメロです。
[ 2011/05/25 00:01 ] [ 編集 ]
Re: No title
ホント、真っ赤で可愛いです!
粒々が立っていて、プリプリしています。
例のところ、ご一緒する時に、是非畑にも!
今年も酵母、挑戦します?

お漬物ありがとうございます。
[ 2011/05/25 00:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。