ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

好きな仕事。

キンキンにさぶいですね
仕舞い忘れたスポンジが、カチカチに凍ってました!

冷たい3連休になりそうですが、
11日(土)12日(日)とopenovenさん前にて
直売させていただきます。
よろしかったら、お立ち寄り下さい



黒光りした、美味しそうなイカをみつけたので、塩辛に。
八戸の義父に教えてもらった味。
あちらでは、数時間風に当てますが、
こちらは、さすがにいくら寒くても、昼間はマイナスにはならないので、そのまま。

ワタを抜いて、足を切り、目玉とくちばしを取って・・・。
言葉にすると、かなりホラーです
生で食すので、皮をむき、光を当てて、虫がいないかよく確認します。
エンペラもコリコリして美味しいので、細く切って入れます。
ワタと塩と和え、我が家は一味唐辛子を加えます。
一晩、味を馴染ませて、明日から食べます

IMGP7886.jpg
海のものの中で、一番好きな仕事。



パイナップルのジャムのパイナップルを買う時は、緊張します。
「ちゃんとお花が咲いてるだろうか?」

ひっくり返して、底のにおいを嗅ぎます。
甘い香りがするのを選んで。

葉を落とし、皮を削ぎます。
今日のは、当たりです!
IMGP7888.jpg
黄色く熟して、お花満開

IMGP7892.jpg
とびきり美味しそうなところを、つまみ食いしながらザクザク切って。
後はプロセッサーにかけるのだが、
ここまでが、好きな仕事。


仕事にも、えこひいきがある・・・人間だもの。

もうじき、大好きな甘夏のホロむきが始まります。
[ 2014/01/11 00:15 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


