ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お茶時間。

昨日は、冷たい風が吹き荒れましたね。

静岡の母が、休みを取って逢いに来てくれる予定でしたが、
あまりの寒さに、お互い、「来月にしよう。」
少し寂しいですが、わざわざ暖かい静岡から来ることはありません。
梅が膨らみ始めた頃、逢えるのを楽しみに。


予定していたので、ポッと時間が空きました。
やらなければならないことは、山積みなのに

夫は、昨日の風で、窓をキーキー擦っていた、
ナニワノイバラの選定を。
本当は霜前にしてあげなければ、と思っていたのに。
縮こまっていたのに、びっくりしたのではないでしょうか?

風と雨で輪染みが出来た窓。
サンサンのお日様に照らされて、さすがに見過ごせなくなったので、
ワタシは窓拭きを。

ダイちゃんは、ホットカーペットの中だけの世界。
ごろたん、ごろたん。

それぞれのんびり、午前中を過ごしました。



毎朝、ポットにお茶を作ります。
IMGP7941.jpg
ここから水筒に移して、それぞれ持っていったり、
合間に飲んだり。
緑茶だったり、紅茶だったり、ハーブティーだったり。
水代わりなので、あっさりめに淹れます。


ちょっと一緒に座れそうな時、
だいたいコーヒーを落としますが、
甘いものがあったりすると(たいていありますが
合わせて、お茶を淹れます。
IMGP7946.jpg
ホッとして眠くなるので、濃い目に。


一人の時は、茶葉がもったいないから、ちっちゃいので。
IMGP7943.jpg
こちらで淹れたとたん、夫がひょっこり帰ってきたり。


夏に比べて、水分が摂りづらいです。
自分の好きな飲み物で、補給したい。



お茶もよいですが、寒い夜の楽しみは・・・。
IMGP7949.jpg
やっぱり熱燗



器が好きです。
特に、手の中にすっぽり納まる、呑むための器。


信楽でスリップウェアを創られている山田洋次さん。
今回、川越での個展、クラフト見本市への参加と、
年明け早々に、近郊で手にとる機会のお知らせが届きました。

IMGP7953.jpg
数年前、工房からの風で、お皿を買わせていただいた。
それから数回しかお逢いしていないのですが、
なぜか親しみを感じています。
大好きなお皿がウチの食卓を彩ってくれてるからでしょうか。

見本市は、自由学園で開催されるそうです。
これまた、大好きなライトの空間の中で、
作品を見られるなんて。

帰りに駒場の民藝館にも寄ってこよう。




スポンサーサイト
[ 2014/01/20 14:16 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


