ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒すぎる立春。

ぽかぽか大寒のあと、
「そんなもんね」と思いながらも、
気温差、風当たりの強さに身を縮めながらも、
無事、立春を迎えることができました。


今年もかわらず、
IMGP8041.jpg
恵方巻き。


豆まき。
ダイちゃんが、投げる豆を追ってしまうので、
外に投げる時は、抱っこして

「鬼は外はナシで。」とワタシが言うと、
「間が抜ける。」と夫。
心情より、リズム重視っすか!

まき始めたら、小さな声、エアー豆まきで、
鬼は外と
「どうせ言うなら大きな声で!そして豆もまくっ!」
「だよね鬼は外!福は内!」
・・・ドタバタ豆まき終了。


「一粒十歳で、四捨五入で行こう。」
昼間に突然夫が、言ってきました。
さすがに、一気に食べられない数になり、
ここ数年、お皿にラップをかけて2日越しで食べていたので、
本末転倒感否めず、出した案のようです。

メクソハナクソな感じですが、
私も食べられないので、「いいよ。」
でも、四捨五入で同じ数というのが引っ掛かり・・・、
夫は12粒、ワタシは10粒で手を打ちました。
・・・ドタバタ年の数終了。


ここのところ、周りでいろんな事が起こっているので、
節分で邪気を祓って・・・と思っていましたが、
こんなバカ夫婦には、邪気も呆れて近づいてこないだろう。

昨年一昨年も、節分の季節は、考えている事が同じのようです。

イイ事もワルイ事も、
自分以上のことは起こらない。
根本的な思いなので、
神頼みおまじない的なことは、日々の感謝で充分なのだ。

IMGP8053.jpg
そうだ、そうだ、マメに動くのだ~。


スポンサーサイト
[ 2014/02/05 10:38 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


