ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しんしんと・・・。

乾いた本気雪が、朝から舞っています。
多少気温が上がって、湿った雪になってから、
どれだけ降るのか心配です。


今日のopenovenさん前の直売は、お休みさせていただきます。
今後のお天気、野菜の状況によって、改めて予定をお知らせさせて頂きます。


雪が止むまで、畑と家の周りの雪かきに追われそうです。
この時期、ほとんどの葉物にビニールを掛けているので、
掃ってあげないと、潰されてしまう。

「野に咲く草を、丹精して野菜にする。」
種を蒔くのだけど、まるでこぼれて根付いたかのように、
なるべく手をかけず、力強く育ってほしい。
そんな想いで、日々過ごしていますが、
台風や日照り、今日のような大雪など、
悪天候に出くわすと、蒔いてしまった責任に直面します。

夫が、1回目の雪掃いに畑に出かけて行きました。
囲ってしまった野菜たち、とうちゃんの想いに応えてね。



囲ってしまったニャンコちゃん
IMGP7961.jpg
今日も、カーペットの中でヌクヌク。
鼻が乾くらしく、隠してる我が家でシアワセかい?


昨日、夕方スーパーに行ったら、
卵、豆腐、お肉、パン・・・なんにもなくなっていました
冷凍庫の中を思い出し・・・。

IMGP8048.jpg
キノコとつみれのひっつみ(すいとん)を。
せりを山盛り入れて。


今日は、正月に父が持ってきてくれた、セットで、
静岡おでんを。一日かけて、牛スジとモツを柔らかくします。
「玉子のないおでんなんて・・・
ダバダ~夫が言うので、
午後二人で歩いてこようと思います。

粉雪や、二人で歩けば 温かきかな
[ 2014/02/08 11:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


