ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豆、mame、まーめ

今年も、スナップえんどうが終わり、
ソラマメ、グリーンピースが出来始めた。

IMGP0545_convert_20110526214351.jpg
ぷりっぷり愛らしく見えるのは、私だけ?

というわけで、今夜は

IMGP0592_convert_20110526214538.jpg
三種揃い踏み餃子はおまけのよう。

私はもちろん、夫も豆が大好きだ。
よく、お客様でも、男性陣が豆類を食べてくれないとお聞きする。
夫も、最初の頃は食べなかったなぁ。特に豆ご飯。
関係なく、この季節は作り続けた。勝ちました
今は、私より、好きかも。

この他にも、大豆、小豆、黒豆、ヒヨコマメ、ひたし豆・・・
豆も、国や地方によって、色々な品種がある。
調理方法も、茹でたり、炊いたり、つぶしたり。
主食にも、おかずにも、お菓子にもなって。

これからも、マメマメしい人になれるようにと、たくさん食べよう
次は、インゲンと枝豆
[ 2011/05/26 22:47 ] つくったごはん | TB(0) | CM(2)
No title
そらまめ、美味しそうですね!
畑で今年も挑戦したけど、アブラムシがついて
今年もダメでした。
残念!!
[ 2011/05/27 07:01 ] [ 編集 ]
kotiさん、こんにちは。
畑やられてるんですね。

ソラマメはアブラムシの大好物ですからね。
付いてるのを見つけたら、20倍くらいのお酢をかけるといいですよ。
あと、腰の高さになったら、新芽は摘まないと
いつまでも大きくなって実入りが悪くなります。
来年、もう一回頑張ってv-91
[ 2011/05/27 11:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


