ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猫オニノート。

miyaちゃんも書いてたので、桃太郎つながりで。

先日買ったノート。

IMGP8532.jpg
何だか、したり顔の猫オニ。

IMGP8534.jpg
裏には、縮こまってるサル鳥キジ。
キビ団子も放してしまってます。

桃太郎がいません。
ワタシみたいに、食べられちゃったのでしょうか?


仕事の鬼、鬼教師、鬼親父・・・。
ひと昔前だとたしかに、笑えない息苦しい感じだが、
今では、そういう方向で生きることすら、認められにくく、
みんな鬼の役をやりたがらない。

鬼が鬼でなくなったら、円満なのか?
たしかに鬼退治に行く、勇ましい桃太郎もお供も、いらなくなるよな。


個人的には鬼よりも、最近何にでも付いている魔のほうが気味が悪い。
厳つい顔した鬼の方が安心して怖がれる。
かわいい顔した魔物には、お逢いたくない。

先日観た「サプライズと言う映画も、殺人鬼達が、かわいい動物のお面をしていました。

ノートはヒグチユウコさんのイラスト。
他の作品も物語性があって興味深い。

CMの桃太郎の小栗旬は、
若い友の彼に似ているので、
観るたびに、朝早くから仕事頑張っている彼を思い出す。
[ 2014/05/03 12:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


