ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

有言と無言。

「そろそろかたづけるよ~。」
ワタシがキレイキレイと喜ぶものだから、
日延べしていた、春菊とルッコラの片付け。

「前のモノ片付けず、新しいことに忙しぶって!」と、
空から、オバサンに怒られそうだと、夫。
こんなことは、余程でないと口にしない。

慌てて1枚。
IMGP8609.jpg
食べて美味しく、見て可愛い春菊。
大好きです。

IMGP8653.jpg
家にも飾りました。



この日は蕎麦。
IMGP8645.jpg
魚屋さんで珍しく平貝を見つけたので、つまみに。
大きな貝だけど、さばいたら食べるところは貝柱と外側のヒモだけ。
大仕事のわりに、一口で終わってしまう
「ホタテの方が甘いね。」
「・・・。」
確かにホタテの方が、甘いし安い

夫の言葉を、素直に認めないのは、
多分に、「上手にやれるかな?」と購入時からドキドキの、
自分への労いの気持ちが勝っているせいだ。

3切れくらいしかない刺身を、声高に
「おいしーっ」と言っているワタシを見て、
「あー、こういうあっさりした貝の方が好きなんだ。」
と夫は、思い違いしているに違いない。
それとも、全部お見通しか?

今後、ホタテは夫、平貝はワタシ。の図が
出来てしまうのは、本望ではないので、
あの「おいしーっ」には、
こんな気持ちが交じっていたこと話しておこう。



昼間、CAFE105のチャリティーフリマに。
大盛況でした。
ワタシも、
IMGP8660.jpg
ほっこり手に収まるグラスや、

IMGP8667.jpg
夫に麻のシャツを。

言葉にしなくっても、
みなさんの温かい気持ちがいっぱいの場所。


今朝片付けモノをしていたら、
IMGP8674.jpg
数年前にもらったプレゼントのラッピングに付いていたタグ。
そこからの彼女との縁のはじまり。


暮らしの中には、有言と無言の想いが行き交っているな。








[ 2014/05/19 11:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


