ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨入り。

これはホントの梅雨入りだろうか?

先週の猛暑から一転、この雨量

年々、季節の変わり目が、けんか腰で・・・。
楽しませてくれるどころか、
仲裁できない。

暑いも良し、雨もまた良し。
なんて風情を楽しむ程度を超えている。


オオチャクモノなので、日焼け止めも付けたり付けなかったり。
そんななので、黒くなっても、しょうがない!と思っている。

実を言えば、「日光浴」の益が、
ココロのどっかに残っているフシがある。

子供の頃、夏といえば海水浴。
あせもも海水で治るし、日焼けで健康的!みたいな。

今や、日焼けはもっての外!
子供でも、日焼け止めを塗ったりして。

うさぎ跳び、運動中に水飲むな・・・など、
常識が変わった事数知れず、な世代ですが、
思い返せば、春から夏のお天気は、子供の頃とたしかに違う。


一週間先の天気まで、知ることができ、
ああだこうだと、判った気でいる昨今。
その予報すら超える気象に、けんか売られているのは、
ワタシ達なのか?
なにかできるんでしょうかね。


今年も友の家の小梅ちゃんが熟しました。
IMGP8758.jpg

さっそくジャムにして、
IMGP8765.jpg
夫が作ってくれたアイスにのせて。

ワタシに使わせてくれる友、
収穫してくれたダンナさま、
そして、今年も実ってくれた小梅ちゃん、
ありがと~う。
ワタシのたいせつな季節感になっているよ。
[ 2014/06/07 00:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


