ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クルクル春雨の炒め物

今週末は、お手上げの雨
往生して、普段出来ないことをしましょう!と思うが、
ダラダラと一服ばっかで・・・ダメダメです

出かけた方がいい。と、午後は日々、散歩さんとcafe105さんへ行って来た。
ホントにご近所で、落ち着くお店。コーヒーもとても美味しい。
写真は、日々、散歩さんが撮ってくれたので、きっと近々

午前中に、浅草に行ってこられたそうで、おみやげをいただいた。

IMGP0611_convert_20110529104322.jpg
亀十のどら焼きやっぱ、皮うまっ


雨つながりということで、今夜は春雨炒め。
タイのお土産のこの春雨。
作って頂いた料理をごちそうになったのだが、
あまりに楽しい食感と美味しさに、買ってこられた春雨、全部もらってしまった

IMGP0604_convert_20110529104040.jpg
オブラートのような、板ゼラチンのような・・・。

これを、お湯で戻して使う。
グリーンピースもたくさん食べたかったので、

IMGP0608_convert_20110529104151.jpg
鳥ひき肉とグリーンピース、人参、キャベツ、ニラをピースに合わせて細かく切り
にんにく、生姜と炒め、塩、砂糖、中国醤油で味付け。
最後にナンプラーを入れ出来上がり。
クルッと丸まっているのが、春雨。モチっとした食感。

グリーンピースも苦手の方が多いが、
お聞きすると、下茹でされる方が多くいらっしゃる。
旬の生豆は、皮も柔らかく、火も通りやすいので、
是非、生のまま炒めたり、煮物に入れたりしていただきたい。
いわゆる給食のミックスベジタブルや添え物のような水っぽさが全くなく、
ポクポクと美味しいお豆です。
来週から直売に持って行きます。
[ 2011/05/29 10:57 ] つくったごはん | TB(0) | CM(3)
No title
タリトルさんのとこのご飯は、いつもおいしそうだ~いや、絶対に美味しいに違いない。
最近おさんどんがめんどくさい・・・。あんなに作るの好きだったのにな~
ついつい食べるのを我慢してしまうのは、年なのか・・・?
その変わりに、今ハマっているのは、手芸です。ただいま、スリッパを作成中。
集中していると食べるのを忘れてしまう~(=^・^=)
[ 2011/05/30 11:25 ] [ 編集 ]
No title
コメントありがとうございます。

すべての事が、めんどくさいですが、
食べることだけは、苦もなく出来ます。

手芸ですか!いいですね。
私は、欲しくて買った毛糸や布が貯まりまくっています。
こないだ、針を持ったのは、刺抜きですe-330

また、来てくださいね。
[ 2011/05/30 18:06 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
105さん、隠れ家的で落ち着きますね~。
今少し記事がつまっているので、アップは
来週になる予定ですー。
また、お散歩しましょう!
[ 2011/05/31 07:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


