ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お知らせ。

長らくお休みをいただいていた、
openovenさん前の直売ですが、
明日6月28日(土)より、再開させていただきます。

しばらくは、土曜日のみ、雨が降らない限り、
10時頃より、1時頃まで立たせていただきます。

お越しをお待ちしています



「やられた。」枕元から夫の声。

夫からの報告のほとんどが、枕元、
と言うのも、いかがなものか?と思いますが・・・。

寝ぼけた頭に、
昨年の黄色トマトどろぼうが、蘇るも、
今回はカラス。

前日、用を足しに二人で出かけている間、
畑は50羽以上のカラスの襲撃にあったそうです。
大家さんも、あまりの数の多さに役所に通報したと言う。

明日完熟!と楽しみにしていた1段目のトマトも、
きゅうりも、ズッキーニも、大家さんのとうもろこしも、スイカも・・・。

偶然、行きの車から見た、
ごみ集積所の、節操のない散らかしっぷりに、
「ゴミのいただき方、ヒナに教育してないね。」
なんて、冗談を言って通ったが、ウチもやられてました。


リスクを犯してまで、いたずらするのは人間だけ。
カラスも必死なのでしょう。

カラスだって、ニュースでよく見るサルやクマだって、
本来は、異種族の持ち場に介入したくはないと思う。
そうせざるを得ない理由が、こちらにあるような気もあるので、切ない。
ただ、こちらも大切な食いぶち。守らなきゃ。

気持ちを立て直せないままの、片付け作業に、
昨日は夫も疲れた様子でしたが、
今日も、畑に出掛けて行きました。


タリトルを始めた時からのお客様、
15歳のワンちゃん、トコちゃん。
飼い主さん共々、この時期トマトを楽しみにしてくれています。

「一番トマトはトコちゃんに!」

どろぼう騒動で、思いっきり食べてもらえなかった昨年からの、
我が家の決め事。

こんな事になるなら、一日早く収穫しておけばよかった。
・・・いやいやいや。
夫もワタシも同じ想いでした。

ギリギリまで、木で熟させる。
いいものが出来るまで、待つ。
都合で、やり方を変えてしまったら、
こんな、一緒に待ってくれないだろう。

自分達が、他の方法では作れないのを、
棚に上げても、
変えたくないことを守らないと。

それを貫くには、仕方のないこともある。


そんなわけで、お持ちできる野菜も少ないですが、
「来ればいいよ!」と言って下さったopenovenさんのお言葉に甘え、
再開させていただきます。




スポンサーサイト
[ 2014/06/27 12:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
タリちゃん

残念だったね。
タリちゃんちの畑もヤられたんだ
うちの前の方たちも 全滅だそうです。
悲しげに 教えてくれました…

すごい数のカラス 毎日 鳴き声がすごくて 外をみると 電線にたくさん
私もぞっとしてるよ

まーくんに元気を出してと伝えてくださいね!

ちなみに うちの旦那さんは そのカラスたちのフンから車を守ることに必死ですよε-(´∀`; )
[ 2014/06/29 08:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hinaちゃん、お久しぶり~。

うん、居ない時だったけど、居ても何も出来なかったと思う。

今までは、なんとか共存しましょうモードな、ユルユル対策だったけど、
さすがのまーくんも、ばっちり防御しています。
カラスも無農薬わかるらしいよ。
お向かいさんも、がっかりね。

また今年もパナさんのお祭り参加します!
1年早いね~。
今年も、よかったらパパと夕涼み、一杯やりに来てね。
[ 2014/06/30 10:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


