ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハンバーグの付け合せにハスはおかしい。

ザ・秋晴れな3連休の中日。
タリトルもお休みに。

夫は、種蒔き、苗植え、夏野菜の始末と
いつも通り、畑で大忙しでしたが、
ワタシは、母の荷物を納めるには、まず自分の荷物の片づけをしなければ!
という、わかっちゃいるけどやってられないコトを。
ワタシがやるより無いと承知の二人も、
わかっちゃいるけどおっかないのか、催促しない。

ふとした時に、仮住まい状態にイラッとする。
ダンボールがいつまでも積んであると、
気持ちが荒みます

こんな気持ちのいい日にやらないと、
また先延ばしにするよな。
エイっと、おもーい腰を上げました。

「お昼は作るよ~。」と母
「重いのは置いといてね~。」と夫
二人もこの日を待っていたようで

おかげで、やっと母に明け渡せそうです。



夫からの晩ご飯のリクエストはハンバーグ。
夕方、母と買出しに。

「付け合せは、グラッセとマッシュポテトと、ソテーと。
冷蔵庫にハスがあったから、それでいいか?」とワタシ。

野菜売り場を抜けて、お豆腐類に差し掛かった頃、
「付け合せにハスはおかしいよ。」と母。

今かい
ずっと考えていたようです。

ウチは仕事柄、野菜に隔たりが全くなく、
その時美味しいものを使ってしまうのだが、
母は、かなりの決め付けが。
特に洋食となると、
テレビの中の城戸崎愛先生から教わった世代。
グラッセ、マッシュポテトとくれば、青菜のソテーが定番です。

「なんだっていいんだよ。」

母は、むず痒そうな顔。

母は、この「なんだっていい。」が苦手なようです。
決め事がたくさんあって、おかしいなあ?と思っても守ってきた年代です。

お風呂も遠慮して、最初は夫より先に入らなかった。
起きる時間も、寝る時間も、
掃除、洗濯の仕方も・・・。

暮らしの中には、小さなことがいっぱい詰まってます。

「なんだっていいんだよ。」

お母さんが守ってきたこと、
ワタシ達が、守ってきたこと、
どちらに倣うでもなく、
3人が気持ちいいほうで。


夢の答えはどっちだろう?
笑ってたいな 瞳の奥まで
誰も見たことないような
僕らのルールで 遠くまで
(ぼくらのルール 斉藤和義)


IMGP9152.jpg
ウチは野菜で食ってます!今の時期青菜のソテーはナシでしょー!
我を通し、付け合せは伏見とうがらしとバターナッツとハスのソテーに
美味しいと母。ニンマリの夫。
よかった。






[ 2014/09/15 00:37 ] うちのこと | TB(0) | CM(6)
リンクさせてください。
こんにちは!
美味しそうなお料理が
「なんだっていい」で出来てるなんて・・・笑
なんだっていいという、良い加減がいいんでしょうね。
その時おいしいお野菜が
今しか食べられない料理になる。
とっても、羨ましいです。
また、食べたいな~~。


ところで、
ブログにコメントありがとうございます。
私のブログにリンクさせてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
[ 2014/09/15 15:39 ] [ 編集 ]
こちらこそ。
クルマキさん、ありがとう。

毎日拝見しているので、
こちらこそ、すっかりお願いし忘れてました!

よろしくです。

いやいや、ウチご飯だから許されますが、
人様に、威張って言うことじゃないっすe-351

また食べてね。
[ 2014/09/15 20:41 ] [ 編集 ]
はじめまして。openovenさんで、タリトルさんのことを知った者です。
グラッセというのは、写真の左のほうに写ってる人参のことでしょうか?
前から、こういうのを作ってみたかったのですが、作り方がわからずにいました。
もし、よかったら、この人参の作り方を教えて頂けないでしょうか?
それと、もし、できたらマッシュポテトの作り方も教えて頂けるとありがたいです。
ネット等やお料理の本で調べることもできますが、大好きなタリトルさんの作り方を
できたらお聞きしたいなーと思い、コメントさせて頂きました。
無理にとは言いません。もし、できましたらのお願いです。
ではでは。
[ 2014/09/29 10:42 ] [ 編集 ]
まるこさん、コメントありがとうございます。

ハイ、にんじんのグラッセです。
ワタシの作り方でよろしければ、参考になさってください。
お鍋に切ったにんじんとヒタヒタのお水、
にんじん一本に大匙1程度(試してご自分の好みで)の砂糖と
一つまみのお塩を入れ、煮ます。
にんじんが柔らかくなったら、バターを(これまた量はお好みで)
入れ、煮詰めて完成です。

マッシュポテトは、蒸かしたじゃがいもに暑いうちに、
バターを溶かしながら潰し、生クリームを少しずつ入れながらなめらかにします。
塩こしょうで味を整えて完成です。

こんなんでよろしいでしょうか?

もしよろしければ、openovenさん前で
お声を掛けていただければ・・・。
とは言っても、これに擬音が入る程度で、
上手に説明できる自信はありませんがe-330
嬉しいです。

恥ずかしながら、お料理教室もやっておりますので、
また時々、ご覧になってください。
[ 2014/09/29 18:46 ] [ 編集 ]
わ~ タリトルさん 早々にお返事ありがとうございます
嬉しいです

作ってみますね

時々、外食する時のつけあわせに、こういうにんじんが付いていて、
ほんのり甘くって、ほんのりしょっぱくて、おいしくて
作ってみたいと思ってたので、ホント、嬉しいです

openovenさんで、タリトルさんのお買い物したのは、実は
3〜4年くらい前なんです。
バジルのジェノベーゼとかいうんですかね〜、
あの、 バジルをすりつぶしたような状態にしてあるもの です

お野菜とそれを買わせて頂きました
とってもおいしかったです
今でも覚えてます

最近は、家族の入院や引越し等があって、なかなか、この日!って
決めて、openovenさんに行けないので、タリトルさんの日に行けてないのですが、
また、行ける日があったら、声をおかけしたいと思います

あ、それからそれから、お料理教室っていうのも
このブログで 告知されるんですか〜?
興味あります といっても、すぐには行けないかもしれませんが・・・
よかったら、どこにお知らせが出るのか 教えてください
[ 2014/09/30 00:03 ] [ 編集 ]
まるこさん、ありがとうございます。

作ってみてください。
今の季節、サツマイモでもおいしいですよ。

ワタシも今月は、不定期になると思いますが、
お逢いできるのを楽しみにしています。
[ 2014/10/01 12:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


