ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろんな実。

空気の冷たさで目が覚め、
窓から見えた空が青い。

そんな秋の朝が、大好きです。

・・・だいだいが、目覚ましが鳴ったあとなので、
家族は、「なに余裕つけてんの」と冷めた顔ですが


動かなければ、汗ばむことがないこの季節。
家仕事もはかどって。

・・・暑い時から、夫が洗濯、母が掃き掃除。
残りの仕事で二人より汗掻いてりゃ、ただの汗っかき!と言いたそうですが

怒りっぽくなくなって、家族の平和が戻ってきました




夫が畑から、いろんな実を採ってきます。
実りの秋です。

IMGP9158.jpg

いちぢくは、まだ一日2,3個。
お散歩がてらに採っていく方がいるようで
鳥にも突かれ、カナブンにも首を突っ込まれる。
人気者のいちぢく。

ほおづきは、サヤごと楽しんだあと、実だけ取り出しました。
色がキレイなので、もうしばらく眺めます。

紫蘇の実。
今年もこの季節になりました。
今年から母がせっせと、しごいてくれます。
ただいま、アクヌキ中。

これから柿、落花生、どんぐり、チャの実・・・
食べられるものも、食べられないものも。
楽しみです。



[ 2014/09/17 11:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


