ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「今夜は、カイキゲッショクだってさ。」
母が、朝の情報番組情報を夫に伝えてます。

「そうだね。」と夫。

(優しいのう
コーヒーを入れながら聞き耳を立てているワタシ。

田舎育ちのご他聞に漏れず、
天文少年だった夫に、きっと漢字で書けねーだろう母が、
憶えたて情報を忘れないうちに、いつもより饒舌に

「今夜は一緒に観ようね。」

うちに帰ったのはワタシが一番最後。

「もう始まってるよ~」
しばらく夜空を3人で見上げました。

家に入って、夜のコーヒーを飲みながら、
「お母さん、で、どういう理屈なんだっけ?」
優しくないワタシ
「えっ?」
あー見た見た大満足の母は、笑うだけ。

IMGP9284.jpg
夫が教えてくれました。

太陽と月と惑星と幾千もの星・・・。
絶妙なバランスの中の、奇跡。
きれいな夜でした。


「はい
チビ友ちゃんから、白粉花をもらいました。
IMGP9272.jpg
ずっと握って待っていてくれてたらしく
ありがとね。
ワタシも大好きだったな、白粉花。
愛しいチビ友ちゃんが、思い出させてくれました。


日常も、いろんな誰かに照らされて
自分のカタチを知らされるんだな。



せっかくの3連休の週末は、
また台風がやってくるようです。

野菜が少なくなってますが、
明日10日(金)は、jolie nananさんに、お昼頃から、
明後日11日(土)は、openpvenさんに10時頃から、お世話になります。

再来週22日(水)は、マティエールさんにて、お料理教室を開催させていただきます。
あと一名、お席がありますので、
ご興味のある方は、マティエールさんにお問い合わせください。

IMGP9280.jpg
今日、夫と母に、置きランチ。

お越しをお待ちしています。
[ 2014/10/10 00:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
ありがとうございます
やらなきゃいけない事が 山ほどあるのに
起き上がれないなーという気持ちだったのですが、
タリトルさんのブログを読んで
元気になりました

起き上がる気になれました

ありがとうございます
[ 2014/10/11 09:30 ] [ 編集 ]
まるこさん、今日はお忙しい中、
openovenさんの直売に寄ってくださってありがとうございました。
お逢いできて、嬉しかったです。

こちらこそです。

新しい生活が、まるこさんにとっても、
お母様にとっても、穏やかでありますように。
お互い、がんばらないようにe-454で。
[ 2014/10/11 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


