ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ズッキーニときゅうり

今日から、アトリエムーンさんの「kitchen&garden 」というイベントに
参加させていただいている。
この時期は、ジメジメ嫌だけど、植物がグングン育つ時
今週のような、晴れ間のあるときに何か植えておくと、
梅雨が明けた時、ひとまわり大きくなってくれているはず。

雨の日は、ゆっくり家の中で、料理をしたり、お茶を飲んだり・・・。
うちの野菜も、そんな一日に使って頂けたら、嬉しい。

明日まで、じゃがいも(インカのめざめ)と新玉ねぎ(赤と白)
甘夏ジャムと甘夏ピールを置かせていただいています。
イベントは9日まで。

9日は、焼き菓子 kotiさんの「水玉展」に参加させていただきます。

可愛いその名にちなんで、コロコロした野菜をなるべく持っていこうと
7月には「シマシマ展」へ続いていくそうです。
そちらにも、1日参加させていただきます。


ぼちぼちと、瓜科の野菜が出来始めてきた。

まず、エッグズッキーニ

IMGP0659_convert_20110606113628.jpg
普通のズッキーニより甘みが強い。

IMGP0661_convert_20110606113754.jpg
この日は、フリッターに。炭酸水で粉を溶くとカリッと揚がる。
じゃがは、インカのめざめの素揚げ。黄色くて、やはり甘い
それと、タイ焼きそば。

今日は、シャキットというきゅうりがお初。

IMGP0688_convert_20110607214410.jpg
大好きな品種で、最初の年から作っている。
タリトルの目標のひとつ、「好きな人にも嫌いな人にもたまらない!」味のする野菜。

IMGP0690_convert_20110607214512.jpg
赤大根とサラダに。
パスタは、インカ、グリンピ、新玉、黄色ズッキーニと牛ひき肉で
トマトなしミートソース。濃いトマトが出来るまでは入れない
[ 2011/06/07 21:47 ] つくったごはん | TB(0) | CM(2)
No title
うわー☆
めずらしいお野菜がたくさん。
そしてどれもおいしそう・・・
お目にかかれる日を楽しみにしています・・・
[ 2011/06/09 06:23 ] [ 編集 ]
No title
nakfaaさん、ありがとうございます。

またしても土日、雨マークが・・・。
小雨なら、やるつもりでおりますので、
ぜひ、ランチはopenovenに!
[ 2011/06/09 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


