ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日々。

今朝の地震は驚きました。
忘れた頃に・・・とはよく言ったもので。

地球、世界、日本、地域、身内、自分・・・。
何事もないことが、有り難いこと。
自分ではどうしようも出来ないこと、知らないことが
ほとんどですが、
だからこそ、感じられたことは大切にしたい。

今年の一文字。
毎年なかなか決められませんが。
今年は「質」にしました。

貝は貨幣であり、価値あるものを意味。
斤はおもりを意味し、これが並ぶことで、価値として釣り合っていることを意味する。
とある。

みなさんから受け取るものに、釣り合った人を目指して、
1年間過ごしたいと思います。

1月もそろそろ終わり。
この頃にようやく「今年は・・・」などと言っているワタシ
大きな目標を立てたものです


1月の我が家は、
おかげさまで、風邪っぴきも出ず、
それぞれの時間を、狭いリビングで過ごしています。

IMGP9631.jpg
夫は暇さえあれば、ケーキを焼き、

母は、
IMGP9713.jpg
編み物。

横でワタシも、
IMGP9735.jpg
IMGP9733.jpg
夫の帽子やエコたわしを編んでみたり、

IMGP9677.jpg
IMGP9579.jpg
食べたいものを作ったり。

揃いも揃って、お休みの日はのんびりモード。
いつも思うのですが、我が家は旧暦で生きているようです。
畑も凍るこの季節。
ほっと一息ついくのも大事、と思えるように。






[ 2015/01/26 11:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


